ニュースが日本列島がいかに暑いかオリンピックか、という状態になっている。
確かに暑い。
ただ毎日夏の場所に1年近く住んでいたことで、汗をかくことへの抵抗が前よりは減っている気がする。
どんどん汗かいて流したい!という思いの方が強い。
昼は元職場の人たちとランチ。
全員が酔っぱらってべろべろになった約一年前の送別会以来の再会。
もちろん例にもれず「くろっ!!」と言われた。予想以上に日焼けしているらしい。
ただ、どうやら以前の自分との黒さの比較ではなく、普段接している人の中でとりわけ黒い、という意味の「くろっ!!」らしかった。
確かに美白カルチャーの中に突然現れるじんわりとまんべんなく黒い人は結構目立つ。
後ろ姿だけでも日本人らしくない、と言われた。そこまでいくともはや悪口では?
辛いカレーを食べながら、どんな暮らしをしているの、という話題に。
基本的には何もしていなくて、公式なペットであるアパートの犬たちと、非公式なペットである近所のイグアナとのんびり暮らしているという説明をしてきた。
写真を見せると、思ったよりもきれいなところに住んでいるね、という感想をいただいた。どんな感じを想像していたんだろう。
メキシコのお菓子詰め合わせをおみやげに渡したら、全てが怪しく見えたらしく、結構本気で戸惑っていた。
これだけはほんとに美味しいから!と食べてもないお菓子の説明をしたが、多分しばらく手をつけられないだろう。特に唐辛子の飴。
弟夫婦が在宅している日だったので、帰りにおやつを買って帰ることにした。
辛いものを食べた後だったのでどうしてもたっぷりあんこが食べたくなり、蜂楽饅頭を3つ。いわゆる回転焼き。
弟夫婦の家では、子どもたちに内緒で食べるおやつのことを「アマ」と隠語で呼んでいる。
おやつ、とか商品名などをうっかり口にしてしまうと、2歳の甥っ子が「なにかあるの?」と目ざとく探しにくるので常にばれないように必死なのだ。
先日、ミスド(=通称「MD」)でドーナツを買って夜寝る前にこっそり食べようね、と戸棚の奥に隠していたところ、甥っ子が「なんかドーナツが食べたいなー」と言い出し、全員が戦慄した。何を察知したんだろう。
「アマ買ってきたよ~」と帰宅すると、いつもは見ない俊敏さで緑茶を淹れ始めた。
保育園のお迎えの時間が迫っているのでみんな必死。
15時過ぎのアマは結構腹持ちが良く、晩ご飯の天ぷらの時間がだいぶずれ込んだ。
義弟が慣れた感じで揚げてせっせと配ってくれる。お店にいるみたいでとても楽しい。
結局食べ終わったのは23時頃。
アマにアブラに、ちょっとやりたい放題。
まあたまにはいいでしょう。