大好きな豆腐とえのきがたくさん食べられるものの代表と言えば鍋。
他にも、白菜やきのこなど、メキシコにはないものがふんだんに入っている。
毎日鍋でもいいくらい大好きなので、季節関係なくよく食べていた。
鍋好きにとっては夢のようなお店があると聞いた。
『しゃぶ葉』だ。
名前は聞いたことあるけど家の近くになかったので行ったことがなく、ただ話に聞く限り【夢の国】疑惑がある。
たくさんの種類の薬味と、野菜とお肉は食べ放題、デザートまで用意されていて意外と美味しいカレーがあるしゃぶしゃぶ屋。
それは紛れもなく【夢の国】だ。
義弟嫁は前からよく1人で行っていたらしく、身内ではしゃぶ葉に楽しみを見出した第一人者として名を馳せている。
友人の休みも合わせて、4人で行くことに。
じっくり楽しむには早めに行くのががゆっくりできて良い、とのことだったので11時過ぎに到着。
夢の国でも早めに行動するのが鉄則ですもんね。
コースを選んだあとは、たれと薬味の準備。
薬味を凄く控えめにとっていたら、隣のおじさんがすごい量のもみじおろしを別皿に盛っていた。
本当に泥棒くらいの量だった。そこまではできない…。
このたれは結局ポン酢ばかり使うことになるのだけど、まあ色々試すのも楽しかった。
ちょうど肉も到着したので、いざ開始!
心置きなく野菜、きのこ、豆腐を摂取。
何回おかわりしたか覚えていない。大量に野菜を食べ、たまに肉をつまむ。もう肉だけに集中できる年齢ではない。
途中、休憩でカレーを挟んだ。
このカレーがまあまあ美味しくて、これも食べ放題なんてほんとにいいんですか??
約2時間、最後のデザートまでみっちり楽しんだ。これは確かに1人でも来たくなる。
満腹になったあとはなぜか突然車でも洗うか、と近くの洗車コーナーへ。
この車のまま洗ってもらうやつは子供の頃以来かもしれない。
大人4人で大はしゃぎした。全員で拭き上げて、数年の汚れが落ちてピカピカ。
わざわざ書き残したのは、これがカメラロールの残っていたのを数か月後に発見した時に「なんじゃこりゃ?」というのを防ぐためだ。
しゃぶ葉に行ったということもしっかり覚えていたい。
些細なことを忘れないようにしたいけど、日が過ぎればあっという間に消え去っていく。
しょうもないなーっていう記憶ほど、あとになって楽しかった記憶に変換されることもあるので、そのためにも記録を残している感もある。
これからもしょうもないことをどんどん探していきたい。