ついに出発前日。あっという間だった2ヶ月。
無職のくせに遊びまわってかなりお金を使った。これは次回以降どうにか改善しないと帰国で破産してしまう。
実家にいるのが一番安上がりなんだろうけど、ちょっと退屈すぎる。
義弟夫婦の家には、もう1人友達が泊まりに来ていて毎日賑やか。
自分が日本にいるうちに会っておきたい!と東京から来てくれた。
義理の弟夫婦の高校の同級生、という普通ではかなり遠い存在なはずなのに、自然と仲良くなってありとあらゆるライフイベントに顔を出してくれる。
最後のランチは何にするかずっと悩んでいたのだけど、ここ数日の幅広すぎるジャンルをまとめるにふさわしいものはやはり寿司だ、と思い、回転寿司をリクエストした。
はじめてのはま寿司、注文のモニターが寿司が流れてくるレーンのところにもあって最先端すぎてびっくり。
寿司を待ちながら選んで受け取って食べて注文して、と忙しい。
寿司が流れてくるペースも早すぎる。
こんなに忙しいんだっけ!?と無言で食べる。
次に食べるものを探している最中にどんどん届くので、何もできない!と笑ってしまった。
何もかもがすぐやってくるので、中のオペレーションに全員興味津々。
なんとなく1分以内に来ている感覚だったので、実際いくらを頼んで時間を計ってみることに。
しかしいくらは思ったより時間がかかるのか、2分15秒で到着。
時間を計り始めた時点でなんとなくお腹いっぱいの合図だと思い、ペースを落とした。
終盤は、隣のテーブルが無類のサーモン好きなようで、とめどなく流れていくサーモンを全員で見つめていた。
久々の回転寿司、楽しかったし満足。
晩ご飯は、義弟が大量にもらったというアジを捌いてアジフライにしてくれた。
結構小さめアジだったようですごく大変そうだったが、おかげでめちゃくちゃ美味しいアジフライだった。
長崎に行ってアジフライ食べたかったなーと思っていたところだったのでタイミングが最高すぎる。
アジフライ、みょうがたっぷり味噌汁、白米。渾身の食べ納めができた。
最後の夜はお腹いっぱいでおやつまで辿り着かなかったが、だらだらとまったり過ごした。
長旅の前はいつも通りの感じが一番良い。ちょっと不安なのは少し喉が痛い。でもきっとこれも日本を出たら治ると信じて、効きそうなルルアタックを飲んで寝た。