時差ボケのせいかすんなり眠れず。でもこれも予想通り。
毎回どこに移動しても睡眠と食事のリズムが戻るのには時間がかかる。
ここから一週間、日本から一緒に来た友人とメキシコを満喫する予定を組んでいる。
ただこの到着翌日はお互いの体調を整える日として、ご近所ゆるゆる散歩デーにすると決めていた。
朝はのんびり10時くらいに集合し遅めの朝ごはん。
疲れた体にはスープが良いだろう、と以前行って美味しかったポソレのお店へ。
白ポソレはとても優しい味わい。
こちらのスープは具沢山なので一瞬でお腹いっぱいになる。
友人は到着後一発目の食事が割と優しめの味だったので感想に困っていた。
ただ、これなぜかあとでじわじわと美味しさが蘇ってくるという不思議な食べ物。
お腹を満たしたあとはスーパー巡り。見たことのない野菜や物価の違いなどを堪能してもらった。
その後我が家に一旦戻り、友人とわんちゃん達のご対面。
さすがに初めてなので吠えるかな、と思ったが自分達と一緒にいるからなのかいきなりしっぽを振ってのお出迎え。
いくら女性が好きだからとは言え、その無防備さは番犬として心配になる。
ちょうど大家さんもいたので戻ってきたよーと挨拶すると「We need you!」と言われた。セキュリティの仕事、引き続き頑張ります。
スーパーでコーヒーを買ってきたのでストックに置いておこうとキッチンの食材置き場を片付けていると、トルティーヤの粉がこぼれていた。
おや?とよく見ると、カドが齧られている。これは間違いなくネズミの仕業…。
一旦全部チェックせねば!と夫と全部ひっくり返して確認。
他にはスティックタイプのほんだしも齧られていた。さぞ美味しかっただろうね!貴重なほんだし!
放置されていた友人も、このガヤガヤで外国を感じてもらえたと思う。
ネズミ対策もそこそこに、早めの晩ご飯を食べに外へ。
この暑くてゆるくて懐かしい田舎の町で飲む久々のビールは格別に美味しい。
帰宅後、キッチンを改めて片づけているとカーテンの後ろで何か物音がする。
かちゃ、かちゃ、と聞こえるのでヤモリかな?とカーテンを開けると、先ほどまで想像の世界の中で描かれていた生き物が突如目の前に現れた。
3匹目ーーー
びっくりしてぎゃーー!と声をあげると、冷蔵庫の下に隠れていってしまった。
さすがに3匹目がいることは想像してなかった。
音が聞こえたところを見てみると、ペンネが一本落ちていた。
夕方チェックした時には無事だったペンネ。
さっきのかちゃ、という音は、袋を齧って中からペンネを取り出し運んでいる最中の音だったらしい。許せん。
そして更に、先ほど買ってきたばかりのコーヒーもやられていた。
まさかまだいるとは思わず、完全に油断していた。
夫にスーパーへネズミ捕りを買いに行ってもらい、早速しかけた。
罠は夫が選んだ。もちろんペンネ。
約1時間後、久々に起動するテレビの設定をしていると、キッチンからカタン!という音が聞こえた。
「多分今捕まった」と夫が言うので、しばらくして見に行ってみた。
しっかり見えないようにメガネをはずし、0.1以下の視力で確認。
3匹目のネズミは、ペンネを抱きかかえるようにして捕まっていた。
とりあえずこれ以上はもういないと信じて、ゆっくり眠れる。
ここまでメキシコ感を急いで提供してくれなくていいんだけど。