遺跡巡りでの日焼けが鎮まる暇もなく遊びまわっている。
友人には怒涛のタコス攻めをしているが、なんとか耐えている様子。
せっかく友人が来ているので、普段行く機会がないところに行ってみることに。
Xcaret(シカレ)というテーマパークで、自然いっぱいのウォーターアクティビティが楽しめる、特にキャラクターのいないディズニーランド的なところ。
泳げないので積極的に水のあるところには近づかないようにはしているくせに、なぜか定期的にラフティングやらキャニオニングやらは行っていて、そういう水中に潜らないアクティビティにはほんのり興味がある。
メキシコに持ってきたけどずっと眠っていた水着をついに使う時が来た。
入場チケットは、食事つきのプランを前日に公式サイトでネットで購入。
一人3,110ペソ、1年前よりはペソがだいぶ下がったので、円換算だとかなり安くなった。友人も良い時期を選んでくれたなあ。
夫の知り合いから紹介してもらったマリオという名前のタクシーの運ちゃんに連れて行ってもらう。「スーパーマリオです」と自己紹介してくれた。
さすがスーパーマリオ、高速でもなんでもない道でぶっとばす。
常に130km、スピードに耐えられず若干酔った。
受付で、購入した入場チケットの画面を見せる。
窓口のおねえちゃんが「日本から!?わたし日本大好き!」と首にかけていたトトロのコインケースをちらっと見せてくれた。早速かわいい子が対応してくれたのでこの施設の評価星5です。
入ったらすぐ一気にジャングル感。自然を生かしてすごく丁寧に作られている。やればできるやん、メキシコ。
荷物を預けてライフジャケットをもらう。そしてすぐさま川下り的なコースへドボン。
日本で買ってきた防水スマホケースの出番。
はじめは水に慣れるのに必死。泳げる夫と友人はスイスイと進んでいくので、犬かきで食らいついていく。
慣れてくると上を向いて景色を楽しむ余裕ができた。光が差し込む具合がちょうどよく、どこを見ても良い景色。心の開放感すごい。
天井が低い洞窟もあるが、ロープがあるので安心。
途中5カ所くらい、川から出られる脱落者用スポットがあるが、「ここから歩くにはかなりの距離があるけど」みたいななかなか挑戦的な言葉が書いてあるので負けられない気持ちになる。
全長741m、1時間以上ちゃぽちゃぽしてやっとゴール。
なかなかの繁忙期に仕事を休んで日本から来た友人もこれ以上ないリフレッシュができたはず。
こんな前向きな現実逃避、日本ではなかなかできない。お金はかかるけど是非いろんな人に体験して欲しい。
ちょうど時期的にも雨期にあたるので、観光地も閑散期で人も多すぎず何もかもがスムーズ。ほんと抜群のタイミングで来てくれた。
ちなみにXcaretはこれだけじゃない。まだまだ続きます。