半年くらい前からまことしやかに囁かれていた噂がある。
「この町に新しくスーパーができる」
「しかもかなりでかい」
どうやら我が町にはまだ上陸していない系列のスーパーらしい。
場所も聞く人によってバラバラで、海の方と言う人もいれば山の方と言う人もいる。
本当にできるのか不審に思っていたところ、2カ月くらい前に区役所的な町の公的機関のインスタには着々と準備がされている画像がUPされた。
その投稿には「いつオープン?」「場所はどこ?」という誰も何もわかってない様子のコメントしかついておらず、Google mapで検索してみても全く情報が出てこない。
もしかしたらfacebookとかで告知しているのかもしれないけど、それにしても何もわからなさすぎる。
そしてつい数日前、そのインスタで今日オープンしました!という発信があった。
何の前触れもなさすぎてびっくりしたが、Google mapで調べてみるとちゃんと登録されていた。そして話に聞いていた場所とは全然違って思ったよりもかなり近い。
夫が休みの日に合わせて偵察がてら歩いて行ってみることにした。
町の中心からは離れているのでとにかく道が悪い。
洗いたてのサンダルが一瞬にして砂ぼこりにまみれてしまった。この国に来て、サンダルってこんなに頻繁に洗うもんだっけというくらい洗っているけどすぐに汚れてしまう。
途中寄り道しながらゆっくり歩いてだいたい30分くらいの場所に、いきなり大きな敷地が現れた。
駐車場の入り口のスペースはまだ作りかけで、中に入ると1階部分はテナントスペースになっているが一軒も開いていない。むしろ募集中の紙も貼ってある。
正直まだオープンしていい状態ではない雰囲気がむんむん。
歩く歩道タイプのエスカレーターで上の階に上がるのだけど、その入り口でおばあちゃんが立ち往生していた。
この町にエスカレーターなんてものはないので怖くてなかなか乗れないらしい。最初の一歩がね。
入口でショッピングバッグを配っていたのでありがたくいただく。
この時点で気づいたけど、スマホの電波が全く入っていない。3Gの表示すら消えている。
元々森だった場所だからなのかまだ電波が届いていないらしい。強制的なデジタルデトックス。
店内はさすがオープンしたて、今までに見たメキシコのスーパーの中で一番きれいで品揃えもすごい。
見たことのない野菜もたくさんあって陳列もちゃんとしている。
特に肉のコーナーはいつも行くスーパーの5倍くらいのスペース、ここなら安心して買えるね~と言いながら物色。
自分達以外にアジア系の客はおらず、なぜか爪をやすりながら歩いているヨーロッパ系のおねえちゃんやアメリカっぽい大きなおじさんが多い。なんだかいつものスーパーより自由度が高い。通路が広いせいもあるのかも。アジア人は珍しく踊り出したくなっていますよ。
おそらくあるだろうと思っていたコリアンダーパウダーは見当たらなかった。
でもせっかく来たし、と日用品を少しと安売りになっていたトルティーヤの粉を買った。
結論としては、月に1回散歩がてら行くくらいで良いかという感じ。メインで利用するには少し遠いし広すぎるし、ここにしかないものというのはそんなになかった。
帰り道は1階のテナントに入りそうな店を考えながらとぼとぼ歩いた。
とりあえずアイス屋とよくわからない雑貨屋はすぐに入りそう、そして何よりも先にスマホの通信会社を入れて電波をあてがってくれ。
デジタルデトックスを売りにしているならこのままでもいいけど。