役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

毛問題

一部の人には挑発的な内容かもしれないが、毛が増えてしょうがない。

主に髪の毛の話で、毛量の多さがここにきてとても厄介なことになっている。
元々量が多く、加えてまあまあの癖毛なので湿気でかなり広がっている。

 

仕事も辞めたし一年中暑い場所に行くので、日本にいるときに襟足からサイドを思いっきり刈り上げてツーブロックにした。外側は耳より下のボブなので、結ばない限りは一見わからない。
半分くらいは刈り上げているので量は気にならなくなると思いきや、残りの毛の存在感が強すぎる。

バリカンで3mmにした直後はすっきりして気持ちいいのだが、量が多い上に伸びるのも早いようで、10日経ったら気になってくる。

 

先日、町で一番おしゃれな床屋に行ってみた。
女性は切れないよ、と言われたけどバリカンで刈るだけだから、とお願いしたらやってくれることになった。店員はみんなオネエ系のかわいいお兄ちゃん。なぜか安心。
長い部分を結んで、ジョリジョリ刈ってもらった。

店内もとてもしゃれてる

ちなみに町に美容室は見当たらない。
みんなどうしてるんだろう、と思ったけど、短い髪型の人はほぼいないのでもしかしたら伸ばしっぱなしなのかもしれない。
都会に行けばあるらしいけどどうせなら日本に帰った時にちゃんとやってもらいたい。

 

おそらく美容室に行くことはないだろうと思っていたので、出国直前に、少しずつ増えてきた白髪対策で金髪にした。それが思ったより快適である。
日本にいた時は2か月に1回のペースでカット&カラーをしに美容室に通っていた。毎回1万円以上かかるのは今思えばすごい出費だ。

2か月くらいたって、少しずつ根元が気になってきたので自分で染めてみることにした。スーパーにはたくさんの種類のヘアカラー剤が安く売っている(平均600円前後)。割とちゃんと染まったのでこれでいいのかもしれない。

バリカンとカラーはセルフでできるが、長い部分の毛は伸びるし増える。
数日前、傷んだ毛先を見ていたら衝動的に切りたくなってしまった。
そのままおもむろに日本から持参した無印のハサミで毛先2センチくらいをカット。刃が傷んだハサミで切るのもなかなかの毛先へのダメージだと思ったが、それ以外の方法がないのでしょうがない。
意外と上手に揃えることができた。

 

長さと色はどうにでもなることがわかった。ただ、毛は増え続けている。
次日本に帰ることがあったら、梳きばさみだけは持ってこようと思う。