役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

メキシカンサファリの管理人

しばらく狂っていた睡眠リズムがやっと元通りになりつつある。
実はここ数日寝つきが悪く睡眠時間が少ない日が続いていた。
狂い始めたきっかけは、またしてもGの出現。

戦慄のG地獄から二カ月経過。

tofumaiz.hatenablog.com

あの毒殺以来、部屋の中では一匹も見かけていなかったのだけど、先日部屋の隅にあるスーツケースを移動させたらその下に大きめのGがひっくり返っていた。
完全に死後数日は経過しているような気がしたので、とどめをさすこともなくそーっとティッシュをかぶせクラッカーの箱に閉じ込めて外のゴミ箱へ。
久々に見たので動悸が止まらない。

 

前回の地獄のあと、念入りに部屋の隅々まで死骸がないか確認したのでここ一ヶ月での新客だと思われる。
心を落ち着けるためにスーパーへ行き、帰宅してシャワーを浴びる準備をしていたら窓のカーテンのあたりからカサカサという音がする。
またトカゲが入ってきたのかと思い裸眼のままその方向を見ると、カーテンから黒いものが落ちてきた。動いている。細長くない=トカゲじゃない!

トカゲではないことが裸眼でも確認できたのでメガネをかけ殺虫剤を手に取る。
キッチンに向かっていったので追いかけると、戸棚の下の壁にぶつかって勝手にひっくり返ってくれたので無心で殺虫剤を噴射し処理完了。グズなGで良かった。

その日、晩ご飯の前にも玄関の隙間から入ってきているGを目撃。
ちょうど夫は外に出ているタイミングで、その日3匹目の処理。もう完全にキャパオーバー。
結局その日は恐怖で朝方まで眠れず、そこからリズムが狂ってしまった。

 

その日以来Gは出ていないが、またもや動くものに敏感になっている。
翌日に外でわんちゃんと遊んでいたら何か大きな黒い物が壁の排水の穴に入っていった。サイズ的にはネズミくらいだったが動きがやや鈍足。
恐る恐るスマホのライトを照らすと、7cmくらいのでっぷりとしたカエルだった。
そういえばこのアパートには大きなカエルも住んでいてたまに見かけることがある。

 

今このアパートには、ヤモリ7.5匹、大きなカエル1匹、無数のトカゲ、たまに帰ってくるイグアナ、犬2匹が住んでいる。他にも把握できていない生き物がたくさん。
犬2匹が大家さん的な役割で管理してくれていると思っていたけどあんまり仕事している感はない。

おやつばっかり食べてないでさあ

そういえばコイヌがいた数カ月はあまり虫も出なくて平和だった。
意外とちゃんと仕事してくれていたのかも。元気かなあコイヌ…。

tofumaiz.hatenablog.com