役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

リンリンパーク

庭からリンリンリンと聞こえてくる。犬の首輪についた鈴だ。
先日のコイヌ行方不明事件の後、大家さんが鈴付きの首輪を買ってきたらしい。

 

初めてこのアパートに来た時、わんちゃんの首輪には鈴がついていた。
しばらくしたらなくなっていたが、今部屋の外で待ってるなーとかどこにいるかすぐわかるのでとても便利だった。
確かにコイヌはどこに行ってしまうかわからないので、鈴をつけるのは大正解だ。
コイヌは今のところかなり怖がりな性格っぽいので、知らない人がアパートに来るとまず隠れる。隠れていても鈴の在処でどこにいるかもわかるのでとても便利。

ここは安全

でも大家さん、3匹全員の首輪に鈴つけなくてもいいんじゃないかな。

コイヌだけならまだわかるが、番犬としてしっかりしているお母さんと一日中走り回るわんちゃんにも鈴がついた。
おかげで朝から晩までずっと至るところでリンリンリンリン鳴り響くことになっている。

 

最近はコイヌは我が家の部屋の前で昼寝をするようになった。
わんちゃんからはどっか行け、と言われているらしい。
初めてつける首輪が気になるのか(あとサイズがでかい)よく後ろ足でかいている。その度にリンリンリンリンリン…。
夜寂しくて部屋を訪ねて来る時も、クーンクーンと同時にリンリンリンリン…。
切なさがだいぶ増してしまうので、応対する頻度も増えてきている。

 

昨日の夜、何か大きな音がしたので外に出てみると庭が散らかっていた。そしてお肉のいい匂いと漏れ聞こえてくる音楽。
どうやら屋上で誰かがバーベキューをしているらしく、プラスチックの皿やらトレイやらが上から落ちてきた音だったようだ。
どうやったら皿が飛んでくるんだと憤りながら、怯えるコイヌをなでていたら、屋上からリンリンリンリン、と聞こえた。
コイヌとお母さんはここにいる、ということはわんちゃん…

 

わんちゃんは間違いなく屋上のパリピ達に肉をもらっている。
そしてバーベキューは皿を飛ばしてしまうくらい盛り上がっているらしい。

「パリピやだねー」と言いながらコイヌと遊んでいると、皿を拾いにきたパリピの兄ちゃんについてわんちゃんが降りてきた。
心なしかお腹がパンパン、そしてちょっとテンションが高い。
コイヌも珍しくなんかめんどくさいやつ来たな、という顔をしていた。

さっき大家さんから「あなた子犬がいるのでハッピーでしょう」と言われたので「ベリーハッピー!」と答えておいた。
いつまでいるのかは怖くて聞けない。いなくなったら寂しいなあ。

目はやめてあげて