役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

野菜のやりくり

引き続き苦戦している自炊の話。

元々好き嫌いが多い上に、その中でも好きな野菜が手に入らない。
よく作っていた料理に使われる野菜はことごとく手に入らず、特に根菜はほぼにんじん一択という幅の狭さ。

和食を何度か作ってみたけど、同じ調味料を使っているにもかかわらずなんだか旨味が足りない。どうやら日本と水が違うのが大きいようで、硬水はだしの味が出にくいらしい。
そこまで繊細な料理をしているわけではないけど、それでもわかるくらいの違いがある。

ここで唐突にメキシコのお野菜紹介。

【簡単に手に入る野菜】(価格は平均を日本円に換算したもの)
ブロッコリー 約150円
キャベツ   約250円
ほうれん草  約90円
にんじん小  約20円
アスパラ   約130円
パクチー   約60円
ズッキーニ  約70円
じゃがいも大 約120円
さつまいも  約130円
いんげん   約40円
パプリカ   約80円

他、トマトや玉ねぎも普通に買えるが、あまり好きではないので割愛。
茄子も売っているがどうやら味がおいしくないとのことで怖くて買えず。

根菜がないせいで和食のバリエーションがぐんと減ってしまう。
葉物に関しては売ってはいるが、生で食べるには消毒必須とのことで正直そこまでして…という感じで手が出ない。

結局上記の野菜を使ってスープ、パスタなどの少ないレパートリーで毎日闘っている。

 

先日、苦い野菜が食べたい!と思い、ルッコラを買ってみた。少量では売っておらず、200グラムくらい入っている消毒済のもの。なんと1,000円くらいする。
久々の生野菜はありがたく、新鮮かどうかはさておき美味しかった。
贅沢にパスタにも使ってみたらお店っぽい洒落た仕上がりになって大満足。

モッツァレラチーズまで使っちゃって

結局美味しく食べられるものが優先になるので、和食離れが加速している。
このままいくと糖質と塩分の摂りすぎで病気待ったなし!