役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

かぎ針編みの赤ペン先生

今朝も犬の散歩からスタート。
同じ時間に散歩している犬が5匹くらいいて、あまり接近しないようにお互いなんとなく避けながら歩いている。
それでも友人の犬は大きい犬にも果敢に寄っていくのだが、だいたい「がうっ!!」と一喝されている。

中でも結構な頻度で遭遇する小さいチワワを連れた飼い主さんと少し話をした。
飼い主同士が話している間も、チワワはウー、と唸っていて全然仲良くしてくれそうな気配はない。
犬同士の相性はなかなか難しい。

そして相変わらずおとなりの犬はにこにこしていた。

君たちは仲良し

最後にとてもいい写真が撮れた。
塀越しのコミュニケーション、何を話しているかわわからないけどなんだか雰囲気があって良いね。

昼ご飯は焼うどんとかどう?と言うと、子どもたちがあまり食べたことない!と言うので自分が作ることにした。
買い出しに行ってもらっている間になんだか眉間のあたりを中心に頭が痛くなり、かぎ針編みで集中しすぎたせいによる眼精疲労かも、ととりあえず頭痛薬を飲んだ。

 

作ろうか!と勢いよく言ったものの、5人分一気に作るのは初めてだ。
野菜の分量もよくわからず、使い慣れないコンロで火力の調整も難しい。
3人分、2人分にわけて2つの鍋を使うことにした。

鍋2つを同時進行

味付けは簡単にめんつゆと塩胡椒。麺を袋から出すのにもたつき、そもそも鍋が重すぎて持てない。
世の中の大家族のお母さん、毎日ご苦労様です。

 

午後はゆっくりかぎ針編み講習会。
実際に編んでみながら、本に書いてある記号の読み方を教える。
とても飲み込みが早いので、一度教えたらすぐ理解してできるようになるのでとても助かった。
先に進めておかないと聞かれた時に答えられないので、教えながらも猛スピードで編んでいく。

ダッシュで作ったねこちゃん2匹

20年ぶりくらいの割にはちゃんとしたねこちゃんができた。
必死で編み物を思い出している横で、友人は往年の名作パズルゲームであるパネルでポンに夢中。
その後久々に対決してみたら、ブランクがありすぎたのか全然勝てなかった。誰よりも強かった自分に友人もまさか勝てるとは思ってなかったらしく「張り合いがない!」と喚いていた。
こっちだって負けるつもりはなかったけど!

その間も下の子はずっと編み物と格闘していた。
「またわからなくなったら聞いてもいい?」と聞かれたので、写真送ってくれたら説明するよ!とメキシコで編み物の赤ペン先生になることが決定。
字も下手だしあまり知識もないけど大丈夫だろうか。

 

晩ご飯は友人がたくさん作ってくれた。
子どもたちが作ってくれるレモンサワーはとてもきっちり測られていて美味しい。
あっという間に最後の夜が終わった。