役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

副鼻腔炎界隈

朝早いバスで福岡へ。
朝ごはんまでしっかりいただき、駅まで送ってもらう。
約10日間お世話になった家に別れを告げ、なんだかんだ一番長い間一緒にいた犬ともお別れ。
うう、いぬ~~!!寂しい~~~!!

 

前日の頭痛、片頭痛か眼精疲労かと思いきや結構長引いて朝起きてもぼんやり痛い。
目の奥、鼻の裏あたりが痛いという今までにない感じ。
取り急ぎバスの中で頭痛薬を飲んでおさまるのを待つ。

そして早く着けーと思っている時ほど何か起こる。
残り1時間を切ったあたりで事故渋滞にはまってしまった。
30分間は動いたり止まったりで、予定よりも1時間程遅れて到着。
渋滞にはまっている間、この頭痛がとても重い病気だったらどうしよう…とまで考えていたが、またもや気づいたら寝ていてすっかり立ち直った。
いつでも睡眠というのは心をリセットしてくれるので、良く寝るのは良いことだと思う。

 

午後は夫の両親と合流して、義弟家族も一緒に親戚に挨拶回り。
「あーたちょっと痩せたっちゃなーい!」とバリバリの博多弁をぶつけてきてくれる夫の叔母さん。この勢い大好き。
お家にお邪魔すると、当たり前のようにみんなテレビで高校野球を見ていて安心した。
そしてちょっと海にでも行くか、と暑い日差しの中歩いて浜辺へ。

お盆の海

中学生くらいの男子達がクラゲに刺されたーーと楽しそうに騒いでいた。
甥っ子は多分海デビュー。結構勢いのある波だったので、最初はいやだいやだを炸裂していたが、無事波打ち際デビュー完了。
しかし大人たちは全力で照りつける西日に太刀打ちできず、へろへろになりながら自販機でコーラを買い一気飲み。日差しの攻撃力凄い。

という感じで日本のお盆休み感を一気に浴びた。

頭痛のことを義弟夫婦に話していると、それは副鼻腔炎では??ということを言われた。
・先月風邪で鼻水がひどかった
・咳が地味に長引いた(一度治ってぶり返した)
・痰が残っている感じがある
・頭というより顔の奥が痛い
・下を向くとめっちゃ痛い
などという症状は副鼻腔炎でよくあるらしい。ちなみに夫婦共々よく風邪をひくので副鼻腔炎は常連とのこと。「副鼻腔炎の世界にようこそ!」と何か嬉しそうだった。

元々アレルギー性鼻炎なので鼻の違和感は常にあるが、ついにチクナインのお世話になることに。ファーストチクナイン。
とりあえず数日薬を飲んでみて治らなかったら病院に行く、ということにした。

悲しいことに、日本に帰ってきてから半分くらいは体調が悪い。
あまりにもぼーっと暮らしていたので、基礎体力、免疫力ともに低下している気がする。メキシコではそれでよかったが、日本では意外と活動的なので追いついてないのかもしれない。
もしくはタコスが足りてないせいかも。

健康のためにもそろそろタコスが食べたい。