役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

ゆかりちゃんの友達

ペットシッター2日目。
さすがに夜になっても帰宅しなかったことを不思議に思っているのか、犬はリビングから外を眺めている時間が増えた。

朝、散歩に行くと隣の柴犬と軽いコミュニケーションをとっていた。

「おはよう」

ただおとなり犬の愛情表現がなかなか重いようで、挨拶が一瞬で終わってしまう。
もっと遊ぼう!と鼻を出してくるのに対して、やや引いた表情であっさりと歩きだしてしまった。
犬の世界にも色々あるらしい。

朝のスタートが早いので、朝ごはんをどれだけゆっくり食べても時間が過ぎず、掃除したい欲がうずうず。
キッチンの換気扇の掃除をさせてくれ!!と旅行中の友人に頼み込み、念願の掃除タイムへ。

これまた今までとは違うタイプの換気扇で、一軒家によくあるシロッコファンだった。
残念ながら外し方がわからず、ファンの手前までを綺麗に掃除することに。
残りわずかのキッチンクイックルとアルコールで油汚れをとり、思いのほかあっという間に終わってしまった。

どんなタイプにも対応したい

ぴかぴかに拭き上げ、時計を見るとまだ9時半。
あまりにも午前中が長すぎる。

 

せっかくなので、スーパーめぐりでもしようと外に出かけてみた。
一番近いスーパーは歩いて7分、ドラッグストアまではだいたい10分くらい。
遠いから車じゃないと無理だよ、と言われたが全然歩ける範囲だった。田舎では5分以上歩くことは滅多にないらしい。どうりで誰ともすれ違わなかった。


時間を埋めるためのグッズが欲しいと思い、取り急ぎドリップコーヒー。
お湯を沸かして淹れて飲む、という行為だけで30分は稼げる。これを朝と昼に2回やれば1時間。
スーパーは品揃えがあんまりだったので結局ドラッグストアまで歩き、ついでに使い切ってしまったキッチンクイックルの詰め替えも購入。

 

知らない土地のスーパーめぐりは楽しい。
野菜の価格帯はもちろん、日配品やグローサリーの品揃えも全然違う。
山口のスーパーは広島が近いからか、三島のふりかけのレパートリーがすごい。

見たことないのがいっぱい

ゆかり以外知らない。
なんだこれー!と興奮して友人に写真を送ったら、ずっと気になっていたのでたくさん買ってきて欲しい、と頼まれた。
ひろしとしげき、あとかおりも、とのこと。
なんだか地元の飲み会のメンバーを集めてる感じのやり取りになった。
それならあかりも呼んでやってよ、と思ったが今回はあかりはいらないらしい。

このふりかけシリーズ、中国地方に行った時のおみやげにはおすすめ。

夜は野球を見ながらのんびり晩酌。
友人は沖縄で空を飛んでいたらしい(パラセーリング?)。
家のことは気にせず楽しんで、とは言ったもののやはり犬のことが気になるようでもっと写真を送ってー!と言われた。
すごく良い子にしてくれているのでこちらも安心。あっという間に二日目終了。