役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

飲んだくれ安全大国

たたみかけるように外食をしている。
お金のこと、体重のこと、もう気にしていたら後悔する!と思って、欲望のまま生きている。
働いてもないのに、と思うけど、いつ死ぬかわからないしやれることはやれるうちに!

 

以前のメンバーでまた集まった。

tofumaiz.hatenablog.com

今回の一時帰国では最後の集まりなのでちょっといい店に行っちゃおう、と、友人がよく接待で使うという店に行った。

おかみさんがとても元気でハッピーな感じのおねえさんで、メキシコどうーって聞かれたので、楽しいですよーと言うと、厨房に向かって「メキシコ楽しいってー!」と発表してくれた。とても雑で良い。

手羽煮が有名な店らしく、早速注文した。

手羽煮

とろとろのほろほろで、義理のお母さんの作る手羽煮と張るくらい美味しい。
前にレシピを聞いたら、ローリエと八角、ほんだしの塩梅が重要、と言われた。
同じように作ってみたけどうまくいかなくて、美味しい手羽煮は奥が深い。
自分で美味しく作れるようになりたい。

 

料理が全部美味しくて、感動の連続だった。

激うまとうもろこしの唐揚げ

このバラシタイプのとうもろこしの唐揚げが美味しい店はほんものだ。
しっかり大きい粒のまま揚げてあって、シャクシャク~という歯ごたえが最高。

いつもはずっとビールで攻めるのだけど、珍しく麦焼酎の壱岐グリーンがあるとのことでボトルで注文。

壱岐グリーン、おいしい

すごくサラサラと飲みやすく、あっという間に3人でボトル2本あいた。食べ物も美味しいと本当にお酒が進む。
転職やら育休やら同世代によくあるホットな話題で盛り上がった。
職種の全然違う3人+メキシコかぶれで話がまとまるのも不思議。

 

必ず2軒目というイベントが発生するメンバーなので、流れるようにうどん居酒屋へ。
香川に行った話をしていたら、まんまとみんなうどんが食べたくなったのだった。
カツ丼に行く選択肢もあったが、そこまで胃の若さに自信がある者はおらず断念。

かまたま~

〆のうどんもこれまたよし。
翌日に響かない優しい飲み会だった。

 

しばらくはこの楽しいだけの飲み会もおあずけ。
メキシコで飲んだくれてもOKなのは防犯の都合上家飲みだけなのでなかなか実現しない。
ひとつやり残したこととしては、一人飲みができていないこと。
いつも行っていたなじみの店に行ってたまにお店の人と話す、くらいのゆるゆる一人飲み久々にやりたかった。これは次回への課題。
はーまたすぐ飲みに行きたい。