役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

おみやげ行脚

おみやげをどうしたらいいかずっと悩んでいる。
前回は自分が行くだけだったので何も持って行かなかったが、今回は非常にお世話になっている大家さんという存在がある。
なんなら掃除のカティアさんにもあげたい。

色々考えた結果、大家さんには何がいいか直接聞いてもらうことにした。
お菓子とかかなあ、とぼんやり考えていたら、「お菓子がいい」というリクエストだった。めちゃくちゃ予想通り。

お菓子大袋と言えばドンキ。
アジア人のインバウンドにまみれてお土産を買いに行った。
事前に調べたところ、海外の人にウケがいいお菓子は断トツでアルフォートらしく、ドンキでも山のようにアルフォートの大袋が展開されていた。
もれなくアルフォート爆買いさせられた。

追加で抹茶のキットカット、ブランナチュールを買った。
大家さんの娘さんも食べられるようなチョイス。
あと少し見栄っ張りだがヨックモックのシガールも買ってみた。気に入ってくれるといいけど。


あと夫へのおみやげは大量の麦茶。
水が苦手なので、できれば麦茶があったらいい…と夏休みの子どものようなことを言われた。
容器もないので大きめのボトルを買って、少しでも場所を減らすためにその中に麦茶を詰めてみた。

麦茶の密輸

いかにもあやしい状態の鶴瓶さん。
荷物チェックでひっかからないことを祈るのみ。
他にはユニクロのエアリズムなど日用品をぎゅうぎゅうに詰めて持って帰る。

あと他に何かいらないかと聞いたら、仕事場で使うフックを何本かと頼まれた。

フックの品揃え…

あまりにも種類が多すぎてどれを買ったらいいのかわからず、写真を撮って選んでもらった。
こういうこざこざした便利グッズが一切ないので、100円ショップのDIYコーナーだけでもいいのでどうにかメキシコに出店してもらいたい。

今回100円ショップには本当にお世話になった。
プラスチックの保存用のボトルはいくつも買った。中に物を詰めて持って行けるし、もう使い終えたペットボトルを保存容器として使いまわしする生活とはおさらばしたい。


まだまだ荷物に少し余裕がありそうだったので、追加で調味料を購入した。
キューピーのマヨネーズはお守りがわりに。しょっちゅう停電するところに持って行くには繊細すぎるので、小さめのやつにしておいた。

 

メキシコにいる時は最低限のものを持ってこようと思っていたが、実際日本でたくさんのものを目にするとあれもこれもとなってしまっている。
そろそろ終わりにしないと、使い道がないものも買ってしまいそうなので今日で締め切ることにした。
散財はもうおしまい!