役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

クリスマス排水パニック

朝からジョバジョバ音が止まらない。

アパートの排水がおかしいらしく、3階からとめどなく汚水が降ってきている。
雨も降ってないのに水が落ちてきているので、何があったのか?と外に出たら、大家さん一家が「やれやれ」という顔で落ちてきている水を眺めていた。
おじいちゃんが、詰まっちゃったんだよ、とジェスチャーで教えてくれた。

 

ここ数日はクリスマス期間ということでそれぞれファミリーが集まって、夜遅くまでピザパーティーや歌の練習など宴が続いている。

そんな中、ジョバジョバ排水パニックが起こり、朝から修理の業者が出たり入ったりしていて、せっかくクリスマスパーティーで集まった家族が一家総出でデッキブラシと水切りワイパーで水を流している。

もちろん流れない

今日は24日、クリスマスイブなのでスーパーに行ったらいつもの倍くらいのにぎわい。相変わらず大量のワインボトルが高らかに積んであった。

特にクリスマスっぽいことをする予定はなかったけど、にぎわっているスーパーに行ったらなんとなく雰囲気に飲まれてうっかり丸焼きチキンを購入。
クリスマスだしたまには贅沢もいいか、と思ったけど155ペソ(約1,300円)でそこまで贅沢でもない金額だった。でも他に贅沢できるものが見つからない。

最近知ったのだけど、今住んでいる地区は日曜日の夕方以降はお酒が買えない決まりがあるらしい。スーパーのお酒売り場も入れないようにテープがしてあるけど、そんなことはお構いなしに中に入ってお酒を選んでいる人がたくさんいた。
レジではじかれるのだとしたらなんかかわいそう。うっかり酒のないパーティーのことを想像したら悲しい気分になった。

 

家に帰ると、排水パニックの流れで我が家のドアの前まで掃除をしてくれたらしくピカピカになっていた。ありがとうジョバジョバ。

 

ルッコラのサラダと丸焼きチキンを食べながらM-1を見て、4日ぶりのコーヒーを飲んで胃痛におびえながら寝るクリスマス。
このまま穏やかな気持ちで年末を迎えたい。