役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

借りぐらしカウントダウン

隣の部屋で借りぐらしを始めて約3週間。
ついに大家さんから引っ越しOKの連絡があった。
どうやら数日前に工事は終わっているらしく、いつでも移動してもいい、と言われた。

一応前の部屋の様子を見てきたが、いつでもいい割にはまだ何か作業をしている雰囲気満載。

丸いのはどこかの部品?

いつか大家さんが掃除をしてくれるんだろうと思っていたが、親戚達来ているしなんだか毎日パーティーをしているしで忙しそう。
まず掃除をして、ベッドやらカーテンやらの家具と冷蔵庫、電子レンジなどの家電を運び込んでもらわないことには、いつでもいいわよと言ってはいけないと思うんだ。

どこのネジ?

洗面所も砂ぼこりがすごく、とてもじゃないけど住める状況ではなかった。

とりあえず来週カティアさんが来て大掃除をしてくれるらしいので、その後引っ越しをすることになった。(そういえばカティアさん、眉ペンシルが1本行方不明なんだけどこの間持って行った?)

大家さんからは、気に入ってるならしばらく今の部屋にいてもいいわよとも言われたが、2ベッドは持て余しているし、その分家賃も少し上がるらしい。

 

【借りぐらしの良いところ】
・とにかく広い
・シャワーの水圧が良い
・キッチンの作りが使いやすい
・庭の犬達がよく見える

【借りぐらしの悪いところ】
・日当たりが悪い
・キッチンの流しが狭い
・洗面所の鏡の周りの木の装飾が臭い
・庭のイグアナが見えない

どっこいどっこいすぎて、今のところ家賃分のメリットを感じられない。
よく考えたら前の部屋より虫が多いし、備え付けのトースターの調子も悪い。
結構洗面所が臭いこともきつくなってきているので、良いタイミングで前の部屋に戻ろうと思っている。

 

もう一つ気になっているのがネットの回線。
新しい回線に変わります、と言われて早一カ月。
この一カ月の間に業者が来て何度か工事をしているが、特にまだ何も変わっていない。
まずは大家さんの部屋から工事をしているらしく、使わなくなったモデムを「あなたたち使っていいわよ」と持ってきてくれた。
今、部屋には無駄にWi-Fiが2回線ある。
もちろん2回線あったところで速度が速くなるわけでもないので、気分で選んでいる。
大家さんは今月中には変わる、と言っていたらしいがもちろん信じていない。
できればその工事も一緒に終わらせてもらった後で、元の部屋に移りたい。

まあ感覚的に、多分あと一カ月くらいかなー。待ち遠しい。