役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

夏休み、お邪魔してます

旅行の翌日なので、今日はみんなでおうちでまったりデー。
友人の旦那さんはせっかくのお盆休みのほとんどに家族以外の人がいて可哀相。穏やかじゃない人だったら追い出されていると思う。

 

午前中は、下の子の夏休みの宿題のお手伝い。
なつやすみしんぶん、を作るという内容。
沖縄旅行について書くのかと思いきや、元乃隅神社について書くらしい。まあ自分が住んでいる県について詳しくなることは良いことだ。

ここは自分で絵を描くところ、写真を貼るところ、などレイアウトを決めていく。
現地で撮ってきた説明文の写真やガイドブックを参考に元乃隅神社の歴史を書き、お賽銭が10円から20円に増えたことについても言及していた。
それについては先生もなんのこっちゃわからんだろう。

tofumaiz.hatenablog.com

そしてお賽銭の鳥居の部分には、なぜか自分がお賽銭を投げている写真が採用された。
理由は「これが一番鳥居がきれいに写ってるから」。確かに鳥居もバッチリ見えているし躍動感もあって、いい写真だった。

 

お昼はなつやすみらしく素麺。
素麺にはしょうが一択だと思っていたが、このお家はわさび派らしい。
わさび派がいること自体知らなかったが、逆に「しょうがなんてありえない!」という反応をされた。いや、おそらく多数派はしょうがでは…??
実はそれぞれの家庭にいろんな文化があるので、一緒に暮らしてみないとわからない。

午後はモノポリー大会。
モノポリーもやったことがないので、最初に説明を受ける。

土地を買う、というざっくりしたことしか知らない

想像よりも複雑なゲームだった。無欲では勝てないっぽい。
あと交渉も必要らしい。これは結構個人的な感情も入るので、日頃の行いも大事な気がする。

友人は駅に止まることが多く、子どもたちも高い土地にどんどん止まる。旦那さんは所持金ギリギリになるまで家を建てまくり、普段の性格とは正反対の破滅的な進め方をしていた。
自分は電力会社と水道会社をゲットしたものの、サイコロ運が悪く全然ゲームに参加できない。
結局池袋に一軒家を建てただけで、進むたびに友人の駅でお金を吸いとられ所持金がどんどん減っていった。
100%負ける、となった時点からラッキーなマスに止まることが増え、奇跡的に最下位は免れた。約2時間の白熱した闘い、結構疲れた。

 

夜は近所の広島風お好み焼き屋さんのテイクアウト。
この家はみんな小食なので、一人で申し訳ないくらい食べてしまった。

沖縄みやげのパッションフルーツ缶酎ハイ。

オリオンビールシリーズ

パッションフルーツは大好きなのでとても嬉しい。甘くてジュースみたいだった。
至れり尽くせりで過ごしている。
なつやすみ最高~。