役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

ヘルシー殺戮家

なんかいいおつまみないかなあ、と思い始めて5ヶ月くらいたつ。
メキシコには罪悪感のないおつまみがない。

若い頃はスナック菓子や揚げ物がおつまみの定番。
歳をとるにつれてだらだら飲みをするようになり、酒は飲みたいけど健康第一、という無茶苦茶なスローガンのもと、比較的低カロリーなものをおつまみとして選ぶようになった。

 

ここで、日本でお世話になっていた大好きなおつまみ達を紹介したい。

・冷奴(しょうが、おかか)
・湯葉(わさび、醤油)
・さつまあげ(しょうが、醤油)
・かまぼこ(わさび、醤油)
・たたききゅうり
・だだちゃ豆
・白菜漬け

まあヘルシー。このおつまみ達は酒の不健康を打ち消す存在として認識していた。このおつまみと一緒に摂るアルコールはアルコールではありません。

おつまみの条件としては、手軽であること、低カロリー・低糖質・低脂質、冷めてもおいしい。
これが揃うものはメキシコにはない。だいたい揚げてあるか、サルサソースがセット。

 

ひとまず醤油とか香味がセットになるお手軽ひんやり系のおつまみは諦め、野菜側から攻めることにした。
健康的な野菜、と言えばブロッコリー。糖質を気にする層からは絶大な支持を得ているブロッコリーさん。指定野菜への昇格決定おめでとうございます。

ブロッコリーは一株100円以下で手に入るので常備している。
しばらくは茹でたブロッコリーをオリーブオイルと塩で食べていたが、さすがに物足りない。あと本当はマヨで食べたい気持ちがしゃしゃり出てくる。

結局色々調理するしかないかあ、とブロッコリーレシピを検索し、先日作ってみたものがこちら。

ブロッコリーの唐揚げ

結局揚げてしまった。

小麦粉、片栗粉大さじ1.5
卵1個
醤油小さじ1
にんにく・しょうがすりおろし少し

上記を全部混ぜ、少し小さめに切ったブロッコリーをくぐらせて揚げるだけ。
適当に塩・胡椒を振ったらいいおつまみになった。黒ビールとの相性も良い。

ブロッコリーのヘルシーさをはなから否定するものを作ってしまった。でも、ブロッコリーさんは指定野菜だし、そういうの許してくれる、んですよね?

スーパーで売っているブロッコリーは値段こそ手頃だが、状態がいいものばかりというわけではない。
近所のスーパーは日によっては全部アウトですね、という死んだブロッコリーだらけの時もある。そして次回の入荷まで死んだままずっと置いてある。

 

少しだけ残ったブロッコリーはパスタにドン!

ツナとブロッコリーのパスタ

このパスタはちょっとパンチ不足だった。日本のツナとは味が少し違うのかも。

ブロッコリーの盛り付けは、いかにうずたかく積むか、というチャレンジ精神がくすぐられる。今回はくたくたに煮てしまったのでぐずぐずブロッコリーがかろうじて積まれた。

 

冷蔵庫から開けて出して醤油たらすだけのおつまみ欲しー。ヘルシーどこー。醤油舐めたいー。