役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

台風とバジル

台風はいつも通り福岡にとても優しかった。
ベランダ掃除もして万全の態勢で迎えたが、超のんびり台風は福岡に来た時点ではもうよわよわになってしまっていて、ただの外に出られない2日間だった。

 

電車もバスも動いてないので予約していた美容室はキャンセルし、完全にひきこもり。元々ひきこもり気味なのに、外に出られないとなると出たくなる

大好きな洗濯も気が乗らない。
浴室乾燥はお金もかかるし時間もかかるし、申し訳ない気持ちにしかならない。家主にも洗濯物にも。

台風で仕事が休みになってしまった友人が、暇すぎてどうにかなりそう、と言って枕とタオルを持って泊まりに来た。
IKEAの袋にお泊りグッズを詰めて雨の中歩いて来るこの行動力、年を取ったら暴風雨の中、川や田畑の様子を見に行ってしまいそうで心配。

のん気なこのお家では、台風前なのに明日のパン買うの忘れたねーと久々のホームベーカリーが登場。夜のうちに材料を入れてセット。
外は雨ザーザー、リビングではパンがペッチンペッチン。

 

そしてさて寝ようか、となった時に義弟が突然ミキサーをセッティングし始めた。
全員が「今!?」となったが、台風前にどっさり収穫していたベランダ菜園のバジルでバジルペーストを作り始めた。
どんどん育つので収穫どきがわからなくなるバジル、こういう台風前とかいうきっかけがないと放置されがちなのでもしかしたら台風とは相性がいいのかも。

松の実をローストし、もりもりのバジルとオリーブオイル。
就寝前なのに食欲がそそられる香りで充満。
まあ色々と台風の時じゃないと決心つかないことってあるよね。

台風パン

翌朝みんなで台風情報を眺めながらもっちもちのパンを食べた。
ホームベーカリー、頼もしい。

お昼ごはんは、前の晩にせっせと作っていた自家製バジルペーストを使ったパスタを作ってくれた。

ジェノベーゼトマトパスタ

タコと茄子とえのきも入っていて具沢山。
義弟の料理は具も量もボリュームがあって大満足。そして本気でお金を払いたいくらい美味しい。

 

自分の料理に足りないのは太っ腹さと思いきりだと思った。
どうも食材をケチケチ使ってしまう癖があって、ボリュームが足りなくなる。
あと健康を気にしすぎて炭水化物の量を減らすのも良くない。
何か物足りなくてお菓子をつまむよりは、しっかり食べた方がいいはず。

いろんな家でいろんな人と暮らしてみて、家事とか暮らしについてたくさんの発見がある。
吸収したあれこれを早くメキシコの暮らしで発散したーい。