役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

ちゃんぽん派がいる店

ラーメン。ラーメンが足りていない。
せっかくラーメンが安くて美味しい日本の福岡にいるのに、一人暮らしではないこともあって一人で行動することが少なく、ラーメン屋に行く機会がない。
前はもっとフラフラとあてもなくラーメン屋にたどり着いていたのに。

ラーメン不足を察知してくれたのか、どっか行っておきたいラーメン屋ない?と聞いてくれた。
それならば!と、以前住んでいた家の方面のラーメン屋に連れて行ってもらうことにした。

その店は、数年前にランニングをしている時に店の前を通ってすごく気になっていて、引っ越す直前に行ってみたところとても好みの味でハマったお店だ。
こじんまりとした店だが、常連客も多いようでいつもちょうど良く賑わっている。

いつもは一人でラーメンだけを食べるのだけど今回は3人いる。
しかも飲食店では色々試してみたい気概のある義弟夫婦!

焼きめし

餃子

ラーメン定食

更にこれにラーメン単品とちゃんぽんも注文。大人3人なのにメイン皿が4ある。
注文をメモしていたおばちゃんもまさかこんなに増えていくと思わなかったようで、3人分の注文を書いた時点でメモ紙がいっぱいになっており、更に「ちゃんぽんも」と言うとめちゃくちゃ小さい平べったい字でちゃんぽん、と書かれていた。
ラーメン定食はラーメン、ごはん、餃子、冷奴という最高のセット。これで870円!

極細麺のラーメンはスープをしっかり絡みとってくれるので、あっさりめなのに気持ちいい調子で塩分摂取できる。
初めて食べた餃子も焼きめしもとても美味しい。

そして何よりちゃんぽん。
スープと野菜の旨みが最高。写真を撮ってないのが悔やまれるが、他のお客さんを見ているとラーメン派とちゃんぽん派がいるようで、これまでの経験上ちゃんぽん派が生息しているラーメン屋は間違いない、と思っている。

2年ぶりに転勤先の東京から来たという元常連客らしい若い夫婦がいた。
お久しぶりですーと話していて、自分も常連客になっておきたかったと思った。もう間に合わない。

長浜ラーメン 一龍亭 - Google 検索

 

夜は手巻き寿司パーティー。
義理のご両親がたくさんの刺身とアボカドなどを準備してくれた。
実家では手巻き寿司をしたことがなかったので実は毎回ちょっと緊張している。
ごはんの量とか、いつもこれでいいのか?と不安になる。

アボカドもりもり

昼も夜もついつい食べすぎてしまった。
順調に体が大きくなっている。
日本は本当に食べるものが多すぎて困ってしまうなあ~。