役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

週刊大家さんへのタレコミ

先週まで設置してあったアパート内のゴミ箱が撤去された。
ペットボトルなどの生ごみ以外は捨ててもいいよ、と言われていたゴミ箱だ。

この地域は特にゴミの分別ルールというのはないようで、適当に大通りに出しておいたらいつの間にか回収されているシステム。
我が家は買い物に行くついでにまとめて外に捨てるのでそのゴミ箱は使用していなかったが、他の住人は多分生ごみも全部そこに捨てているようだった。

撤去された理由だが、大家さんから来たメッセージによると「庭のゴミ箱の下に黒いヘビが棲み着いたので撤去することにしました」とのこと。
先日我が家に入ってきていた小さいあの黒いヘビだと思われる。我が家を追い出されて以降、ゴミ箱の下に隠れていたらしいがどうやら見つかった模様。
メッセージには追加で「確認した方はチェックをつけてください」と書いてあったが、チェックをしたのは4人だけ。もっと住んでるはずなんだけど。

 

大家さんが旅行でいない週末、幸い何事もなくとても静かで平和でよろしい、と思っていた矢先、ゴミ箱が置いてあった場所に無造作にゴミが捨てられていた。
これは大家さん帰ってきたら激おこ案件だぞ、と思っていたら、早速コイヌがゴミ袋を嚙みちぎって中をあさっているところを目撃。
生ごみが入っていたら臭いし虫が来てしまうし、何より人んちのゴミをあさった犬をなでたくない。「だめだよーーー」と言いながらゴミから離すも、犬にとってはなかなか魅力的な中身らしく夢中で顔を突っ込んでいる。
ゴミの内容はヨーグルトやお菓子の空き容器、ペットボトルなど。犬が食べてはいけないものの気配もある。
週末限定の管理人としては見過ごすわけにもいかず、部屋からゴミ袋を持ってきて、破れたゴミ袋ごと入れわざわざ外に出しに行った。

 

なんで人んちのゴミを出さなきゃいけないんだ、と納得いかなかったので、大家さんに写真付きで報告することにした。

たまたま現場を撮られてしまったわんちゃん

ゴミ袋を噛みちぎって中をあさっていた主犯格はコイヌだったが、写真を撮る時にタイミング悪くわんちゃんが居合わせたため、単独犯のようになってしまった。
わんちゃんの「見られた!」感の演出がうますぎるのも良くない。

 

大家さん宛に「誰かが庭にゴミを捨てていたので、犬が破って中をあさっていました。ゴミは外に捨てておきました…」と悲しい絵文字とともに送ると、「知らせてくれてありがとう」と返事が来た。
数分後、この画像とともに「犬がゴミを持ち出して庭中に散らかすので外に捨ててください。先日お願いのメッセージを送りましたが、どうやらあなたは読んでいないようです」と犯人に宛てた内容がグループチャットに送られてきた。
何よりもわんちゃんが悪者になっている感がすごい。

 

初めての大家さんへのタレコミ。
週刊誌にとっておきのスキャンダルをリークする時ってこんな感じなんだろうか。
でもなんかわんちゃんへの罪悪感のせいで、良いことをしたのにもやもやすっぞ…。