役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

季節の変わり目にはクミンちゃん

晩ご飯を食べていたら、外から《カポ!!カポポポポ!!》という聞きなれない音がした。
変な鳴き声の野犬か、外の車が故障しているとかかなあと無視していたが、あまりにもカポカポうるさいのとその音が思いのほか近いことに気付き、そ~っとドアを開けてみた。

するとその瞬間、足の上をヌルリと何かが通り抜け「うぉぃっっ」と低めの声で驚いていたら、ただのわんちゃんだった。
おそらく部屋の前で待機していたらしい。
ヌルリドッキリの最中もカポカポ音が響き渡っていたので、再度庭を見ると、お母さん犬が必死にプラスチックのコップと格闘していた。
口に咥えて引きずり回すことでカポカポ音がするのが楽しいらしい。
そしてわんちゃんはその音があまり好きじゃなくて我が家に逃げ込んできたらしい。

お母さん犬は落ち着いてそうに見えて、たまに果てしなくテンションが上がったり不思議な行動をしていることがある。
人間だったら、ちょっと距離置きたいタイプでもある。

 

都会に行って買ってきたスパイスたち。

クミンシード、黒ゴマ、パセリ

黒ゴマ以外は近くのスーパーでも買えるが、少量でいいので計り売りで買ってみることにした。

tofumaiz.hatenablog.com

先日クミンパウダーをタコスの具材用に買ったのだけど、炒め物には不向きだろうとクミンシードも買ってみた。
日本にいる頃は醤油界隈の料理に手いっぱいだったが、ここにきて図らずもスパイスの世界に飛び込んでしまった。
もうこうなりゃターメリックも手に入れたい。
日本でスパイスにはまってしまうのには少し抵抗があったが、メキシコでハマるのは至極当然のことである。和食の調味料に比べたら安すぎる。

黒ゴマはあってもなくても困らないが、いつでも買えるものではないというレア感で買ってしまった。最近はまって作っているすいとん汁にでも入れようと思う。
そしてパセリ。これこそ最初に買っておくべきハーブの類なのになぜか後回しにしていた。
あってもなくてもいい、あんたは本当に都合の良いハーブなんだから。

 

早速クミンパウダーを使っておつまみを作った。

クミンポテト

チンしたじゃがいもと、ハラペーニョとチーズ入りという背徳感の塊のようなウインナーを一緒に炒め、クミンシードと塩で味付け。
ほんとに少しだけ残っていたパクチーも入れて、エスニック風おつまみになってめちゃくちゃ美味しかった。

レンジで使える蒸し器とやらを日本の100円ショップで買ってきたのだけど、これが意外と大活躍している。
季節の変わり目によって湧き起こる物欲を抑えられない人は、とりあえずスーパーに行ってクミンシードと、100円ショップで蒸し器を買ったら想像以上の満足感が得られるのでおすすめしたい。
一瞬しか出番のない秋の服とか買うくらいなら、500円で暮らしに彩りとささやかな幸せを手に入れに行こうぜ。