役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

メキシコのいきものがかり

知らない間にアパートに住人が増えている。
もっちゃりした体型のおじさん2人、若い人が多い中でなかなか目立っている。
犬たちは好き嫌いがはっきりしているので、相変わらず親子連れには吠えているし、マリファナ好きな気怠いお兄ちゃんのことは大好きでいつもついて回っている。
おじさん達にはあまり興味がないようで、吠えもしないし甘えてもいない。工事のおじさん、くらいに思っている気がする。

じゃじゃ馬のコイヌがいなくなってから、最近のわんちゃんとおかあさんはまったり。
ハリケーンが来た日は寒さからかガタガタ震えていたが、翌日からのん気にひっくり返って寝ている。

容疑者風

まどろんでいるところの写真を撮ったらいい感じのスポットライトのように日差しが入っていてコナンくんのオープニングとかにも使えそうな構図だった。

庭にいたイグアナは多分成長しすぎて隠れる場所がなくなったのかここ数カ月姿を見せていない。
似たようなサイズのイグアナをスーパーに行く途中の道で見かけたので追いかけて写真を撮った。

よく見たら違う

あいつはどこに行ってしまったんだろう。
小ぶりなイグアナを見るたびに、あいつか…!?と追いかけるのをいつまで続けたらいいのか。ずっと終わりの見えないあいつ探しをしている。あいつ…

イグアナと同じくらい姿を見ていないのが、月に一度掃除に来てくれていたカティアさん。
先月の情報では、7月くらいに骨折をしてしばらく休んでいるということだった。
床の汚れが気になってきたのでそろそろ戻ってきてくれないかなあと思っていたら、ついに今日カティアさんが復活していた。

元気そうに2階の部屋を掃除していたので、手を振ると笑顔で返してくれた。
『カティアさん!わたし日本のカティアさんとして修業してきたんです!!』と心の中で叫んでおいた。
カティアさんの憑依 - 役に立たない海外生活の共有

おそらく来週あたりに我が家の掃除に来てくれるはず。スペイン語は全然上達してないけど、何かしらコミュニケーションをとれたらいいなと思っている。
あとカティアさんにあげようと思って買ってきた日本のお菓子は全部食べちゃったんだ、ごめんね。

 

外の壁にいるヤモリは今4匹で落ち着いている。

ちょうど集合していた

この中に、たまにうっかり部屋の中に入ってきてしまうおっちょこちょいがいる。
ちなみにこのヤモリたちは夜になると「キョッキョッキョッキョッ」と鳴く。
多分このアパートで犬の次にうるさい。
存在感があるのでだんだん愛着がわいてきてしまって、夜外に出ると1号から4号まで揃っているか点呼している。

いろんな生命体がめまぐるしく入れ替わるので退屈しない。
きっとどこかにここのいきもの情報を楽しみにしてくれる人がいると信じて発信し続けてやるんだから。