10月が終わったので家計簿を締めた。
そんなに遊びまわった記憶はないが相変わらず食費がややオーバー。
たまに求めてしまうジャンクな外食が高いことと、果てしなき食欲と自炊欲を抑えることができず新ジャンルに手を出した結果、新たに調達するものが多く調味料代が通常月の倍くらいだった。
だいぶ揃ったので、しばらくはあるものでなんとかしていきたい。
とは言え、まだまだカレーに使いたいスパイスは欲しいものがたくさんある。これは沼だ。スパイス沼。
場所が場所なので限界はあるものの、逆にコレクション魂が湧きたてられて困っている。AB型一人っ子の悪いところが出てしまっている。
ちゃんとしたケースに入っていないスパイスが増えてきたので保管用の小さな容器を買うことにした。
IKEAのスパイス瓶が一番シンプルで理想的なのだけど、一番近いIKEAまで歩いて14日かかるらしいので却下。しかも値段がなぜか日本の2倍くらいするので通販でも買うべきではない。
スーパーの保存容器のコーナーに行くと5個パックの容器があった。
ベコベコのプラスチック素材だが、中身も見えるし値段も30ペソ(約230円)なので買うことにした。というかこれ以外なかった。
むきだしのものが多すぎて、オールスパイスを入れる分まで辿り着かなかった。あと1セット必要だったということか…。
ついでにスパイスコーナーに寄ると先日はなかったカルダモンパウダーが入荷していたのでカートに入れておいた。カルダモンはできればホールも欲しいがいまだ見たことはない。
どうやらスパイスコーナーは結構頻繁に取り扱い商品が変わっているらしいので、毎回チェックするという楽しみが増えた。定期的にスパイスコーナーに座り込むアジア人はおそらく世界中に出没しているはず。
レジで袋詰めをしてくれるおじさんが「どこから来たの?中国?」と英語で聞いてきた。
「じゃぱん!!」と答えるとぱぁぁぁぁあ!!と明るい顔になり「わたし日本にいつか行きたいと思ってるんだ!いいよね日本!」と言ってくれた。
準備をしていたチップを渡すと「Gracias!サヨウナラ!」と言ってくれたので、「アリガトウ~」と挨拶した。
違うスーパーの毎回自分のことを完全無視するばばあはとても憎いが、このおじさんはとてもいい人だった。というかいい人の方が多い。
いい気分のままスーパーを出て歩きながらレシートを見ていると、一番上の行に183ペソ、と書いてある。
今回は野菜とかバターとか、他にも洗剤、歯磨き粉などの日用品もたくさん買ったので結構値段いったなあと思っていたがそんな183ペソもする高価なものを買った覚えはない。日本円で約1,400円。むむむ??
明細を見ると『Especias terana ca』。
スパイス、テラナ、カ…
あんた…183ペソ…??
コリアンダーやターメリックは高くても60ペソくらいで、てっきり同じくらいだと信じていたのに。
値段のつけ間違いじゃないかと思って他のスーパーのWEBサイトで価格を検索したら、同じようにカルダモンだけ破格だった。そういうもんなのか。
軽い気持ちで買ったスパイス、我が家で一番高級な調味料になってしまった。
これはかなりの緊張感を持って使わなければ。