役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

掃除用語伝道師

今日はカティアさんの掃除の日。
この借りぐらしの部屋も掃除してくれるなんてありがたい。ただ部屋が多い分時間がかかる気がする。借りぐらしなんでササっとで良いですよ。

前回のカティアさんはこちら。

tofumaiz.hatenablog.com

カティアさんも犬好きらしく、コイヌを見てボニートボニート言っている。
以前外を散歩していて疲れたのでベンチで休憩していたら、通りすがりのメキシコ人のおじさんに「ぼに~と~」と言われた。
その時はボニートってなんだっけ、と思い、へえ~!という顔をしたが、調べると「かわいいね」という意味だった。調子の良いじじいはどこにでもいる。

カティアさんから、コイヌの母は誰?と聞かれたけど、自信がないのでウーン…と濁しておいた。この国は家族関係が複雑なことが多すぎてもう何も自信が持てない。

 

掃除をしてもらっている間、部屋の前に椅子を出して自分が門番をしていると、コイヌがやってきてすやすや寝てしまった。

よくそんな枕で寝られるね

コイヌは最近毎日わんちゃんと取っ組み合いのケンカをしているので、段々筋肉がついて大きくなってきた。もうちょっとコロコロでいてくれてもいいけどなあ。
そしてわんちゃんはコイヌの相手にだいぶ疲弊していて、すごく遠い目をしていることが多い。四六時中噛み付かれるのでたまったもんじゃないよね。

 

今日のカティアさんは、ゴミ、とゴミ袋、のスペイン語を教えてくれた。
きちんとリピートアフターミー的なことも求めてくるので「バスーラ(basura)」と「ボルサ(bolsa)」と声に出した。なんとなく知っていたけど、なるほどー!という顔をしておいた。
カティアさんは主に清掃用語を教えてくれる。教育熱心な上に仕事熱心ですごい。
次に教えてくれそうな単語を予想しておこう。

 

今日はさすがに広い部屋だったので4時間かかった。長い…。
4時間のうち、1時間くらいは犬をなでていた。コイヌは後半またもやひざの上で寝てしまい爆睡モードに。

カティア先生の邪魔をしてはいけないよ

今日は特になくなったものはなかったが、逆に見たことのないヨーグルトの容器が増えていた。
そしてなぜか台所に置いていたフルーツ用の小さいナイフが洗面所に置いてあった。カティアさんは一体ナイフを使って洗面所で何をしたんだろう。

 

隣の工事の進捗を見る限り、この部屋も多分あと一週間くらい。元の部屋も住む前にカティアさんに掃除してほしいなー。