役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

今日は祝日です

どうやら昨日は祝日だったらしい。
知らない間にこの国の三連休が終わっていた。

我が家にはカレンダーがないので祝日がいつなのかを知らないまま過ごしている。
iPhoneのカレンダーは日本のまま、とりあえず今日は春分の日だ。

 

メキシコは祝日が多そうなイメージだったが、実は年間7日しかないらしい。

2024年の祝日
1/1  新年
2/5  メキシコ憲法記念日
3/18  ベニートフアレス誕生日
5/1  メーデー
9/16  メキシコ独立記念日
11/18  メキシコ革命記念日
12/25  クリスマス

今後の自分のために書き出してみたが、意外なことにメキシコ人全然休めてなかった。日本の祝日の半分以下だ。
しかも歴史的な記念日がほとんどで、真面目で堅い感じがする。
日本の、みどりの日~海の日~山の日~みたいなほのぼのした感じがちょっと恥ずかしくなってきた。
取り急ぎタコスの日、くらいあってもいいのでは。

 

昨日の祝日はベニートフアレス誕生日。ベニートフアレスさんはメキシコで「建国の父」と呼ばれている政治家。
1858年に初めて先住民族から大統領になった人物で、紙幣にも肖像が使われているしメキシコシティの空港の名前にもなっている。
なるほど、勉強になりますね。

ただ実際には誕生日は3月21日らしく、明日だ。
どうやら祝日自体は年によって変わるとのこと。仕組まれた三連休だった。

なぜ祝日だと気付いたかというと、大家さん家族のおじいちゃんおばあちゃんが年末年始ぶりにやってきていたこと、アパートの工事がここ数日行われていないこと、先週日本から送ってもらった荷物が税関チェックで止まったまま3日以上動きがないこと。

胃腸の不調で一歩も外に出られなかった期間は世間もお休みだったらしい。

 

今朝、アパート中に響く工事音で三連休が終わったことを実感した。

突然門の外に現れたブルドーザーに鬼吠えする犬

早速賑やかな日常が戻ってきた。胃腸の調子も良くなってきてひと安心。

 

先日お別れをしたヤモリ、やはり翌日からは姿を現さず無事外に出られたらしい。
とても悲しいけど消毒液まみれになるよりは良かったのかもしれない。

元気にしてるかな、と思っていたら、早速部屋の外の壁にいた。

元気だったかー!

久々に会えたことで大興奮し、「お前はあいつだよな!?」とよくわからない声をかけて写真を撮っていたら、なんと反対側の壁にも同じサイズのヤモリがいた。

え?お前どっち??

 

どっちかがあいつかもしれないし、どっちもあいつじゃないかもしれない。
あんなに一緒に遊んだのに何の自信もない。

こんなにうじゃうじゃいるならいっそのことヤモリの日も制定したい。
ということで、今日は日本に合わせてメキシコもヤモリの日で祝日~!