役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

海辺のチキンファイト

自分はあまりミーハーなタイプではない。

というかかなりひねくれているので、観光、という商業的に用意された異文化よりも、天然の無意識の異文化にとても興味がある。

 

日本でも「海外の方はこういうの好きなんでしょう~」と準備された作り物の文化をよく見るが(実際好きなんだろうけど)、暮らしの中でふと見つかる文化の違いを見てもらった方が嬉しい。
でも短期間の滞在ではしっかりと準備された観光地での体験の方がわかりやすいんだろうからしょうがないよなあとも思う。もどかしい。

 

先日行った都会はまあまあの観光地で、海辺も近いので世界中から来た観光客でとても賑わっていた。
土産物屋もたくさん出ていて、座っていた若いお兄ちゃんにだるそうに声をかけられたので振り返ったら何かしらのドラッグだった。
買いそうに見えました?

 

せっかくだし一瞬だけでも海を見るかと海の方に向かって歩いていたら、横からバサバサバサッと音が聞こえた。
道沿いの空き地を覗き込むと、枯葉の上でニワトリが暴れていた。

結構怒っている

二羽ともすごく興奮していて、ずっとバサバサと暴れている。
格子の間から写真を撮っているがなかなかの大きさだったので実際は結構迫力がある。

ファイッッ!!

ずっと見ていたらリアルチキンファイトが始まってしまった。
両者ともなかなか譲らず、羽を広げて本気でぶつかり合っていた。

空き地内を思いっきり格闘場のように暴れまわっていて、他にもニワトリがたくさんいるという謎の敷地。
隣はレストランで、気づいたら店員のおじさんも一緒に見ていた。

無料でキチンファイトを観戦できたのはラッキー。しかも健全。

 

少し歩いたらすぐそこは海。

海辺にはだいたいおじさんが写りこむ

かなりの満ち潮で、海辺を歩くのは無理だった。
というかそれ以前にマリファナ臭くて海辺でゆっくりなんてできない。
あまりにも至る所から匂ってくるのですっかりわかるようになってしまった。別にこの文化は知らなくても良かった。
路上飲酒NGなのにこれがOKな理由がよくわからない。

 

とりあえずたった10分くらいで思いもよらない体験ができた。
高いお金を払ってよくわからない商業施設に行くよりは絶品の異文化を味わえたと思う。

やんややんや