役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

ごまかしのショートパスタ

死にかけの蚊との格闘が終わらない。
掃除の日にドアを全開放していた時に数匹の蚊が入ってきたらしく、特に攻撃してくることもなくただ部屋の中をうろうろしている。

 

ベッドルームにいたのはなかなかサイズがでかく、もし刺されたら結構ダメージがありそうだったのでその日のうちに討伐した。
そして昨日、洗濯しようとハンガーにかけていたTシャツをとろうとすると、そこで休んでいたであろう蚊がフラフラと出てきた。
完全に死にかけだったので、壁にバン!と一撃。
これで3匹目だったので、さすがにもういないだろう、と安心して就寝。

そして昨晩、まさかの足の裏を刺されていた。
3匹殺したのに、まだいるの??
足の裏は《痒さ》と《くすぐったさ》のダブルのダメージがあるのでとても手ごわい場所だ。なかなか皮膚も硬いはずなのにそこを狙ってくるなんて、蚊もわかってるな、と思う。
メキシコの蚊は、動きが鈍いだの攻撃してこないだの散々バカにしてきたが、もしかしたら結構かしこいのかもしれない。


日本の蚊はすぐ人間に寄ってくるし寝ている時の耳元アピールもすごいし、殺してくれといわんばかりにめちゃくちゃ姿を現す。そしてすぐ人間に見つかり、儚く息絶える。

それに比べてこの国の蚊は、弱いけどむやみに姿を現さない。外を飛んではいるが、なかなか体に止まってくれないので殺すチャンスがない。
血を吸った、という功績よりもご長寿が讃えられる文化なのかも。

 

今日の昼ごはんはフジッリスープ。
多めのミルクスープを作り、茹でたフジッリ60gが浸かる分だけ皿にわけた。

焼いたパンがあったらなお良し

 

今日のミルクスープはとても美味しくできたので残しておく。
スライスベーコン、ほうれん草、にんじん 好きなだけ
にんにく 小さめをみじん切り
バター 10g
コンソメ 半分〜1個
味噌 小さじ1/2
水・牛乳 各400ml
塩・胡椒・パセリ

スープを食べ終えて洗い物をしていたら、おそらく残り1匹となった蚊が一瞬姿を現した。
泡だらけのスポンジと食器を持っていたので、追いかけることもできないタイミング。やはりまだいた。

蚊の話しかなかったので美味しかったごはんで話題を転換したのに、しっかりと蚊に戻ってきてしまった。
足の裏はまだ痒いし、最後の一匹はまだ部屋のどこかに潜んだまま。
デング熱怖いよー。