役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

わたしのニトリ

日本は生活雑貨がとても充実していて最高。

あまりにも便利グッズ界隈が白熱していて、ちょっと落ち着けよと思うくらい。

 

個人的には100円ショップはあまり好きではなくて、もちろん使い捨てのゴミ袋とか消耗品はたまに買うこともあるけど、キッチン用品なんかは基本的には一生使い続けるぞ、と寿命の長そうなものを高くても買うようにしていた。
あとなるべく国産。ただの古い考え方かもしれないが、できるだけ日本製にこだわりたいという気持ちはある。

 

それでも、どうしても通ってしまっていたのがニトリ。
消耗品的な雑貨は日本にいる時は徒歩圏内にあるニトリに頼りがちだった。
他にもカーテン、アイロン台、色々と世話になった。

 

海外での暮らしにもだいぶ慣れてきたのでちょっとくらい収納雑貨を増やしてもいいかなあと思い始めたところに、近所に金物屋があるのを発見。


店先には業務用の冷蔵庫や流し台、モップやバケツなどの掃除用品が出ていて、中にはちょっとしたキッチン用品や、製菓用道具も売っている。

様々なサイズのバケツ達。なぜか心が躍る

コンビニより小さい店舗の中にみっちりと商品が置いてある。
個人用というよりは業務用がメインで、そんなに安くていいの?という価格帯だ。

ただ色がかわいい

パキッとした色がカラフルで並んでいるだけでかわいい。
ただこの数字入りの入れ物は何に使うかわからない。
この手の形は灯油を入れる容器しか思いつかないが、ミニサイズもあってますますわからない。数字の意味も。

 

とりあえず生活雑貨が揃っているということで、ここをニトリとして認めることにした。
メキシコのニトリはここです。

 

あと、調味料を入れる容器が欲しくてずっと探していたのだが、ちょうどいいのがあった。

定食屋でドレッシングが入ってるやつ

メキシコではサルサソースを入れるための容器なんだろうけど、一番小さいものは1個12ペソ(約105円)。ほぼ100円ショップだ。
とりあえずいくつか購入してみた。

 

とりあえずこのニトリがあれば品質はさておき、急に必要になったキッチン周りのグッズは最低限揃いそうだ。

ジップロックの保存袋は売っているが少し高い。
よくあるサイズが20枚入りで500円は超えてしまう。
普通に売っていると聞いていたのであまり持ってこなかったが、こんなに高いなら日本のニトリで買ってくればよかったと後悔している。(保存袋はイケアよりニトリ派)

 

取り急ぎしばらくはこちらのニトリで我慢することにする。
今はただ本物のニトリが恋しい。次行ったら泣くかもしれない。