役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

じんましん通信

あと32錠。じんましんの薬、あと32錠!!

 

以前も書いたが、どうやら慢性蕁麻疹らしい。どうやらと言ってももう10か月闘っているので間違いなく慢性だ。
どうしてもまだ受け入れたくない気持ちが溢れ出てしまう。

tofumaiz.hatenablog.com

12月の時点では3日おきに薬を飲んでいた。
確かに3日目の夜になると全身かゆくて眠れない状態だった気がする。
手帳には薬を飲んだ日をちゃんとつけていて、無意味な行動にしか発揮しない自分のマメさを褒めたい。

 

ここ一か月、薬は週に1回だ。
処方されているビラノアは空腹時に服用しないと効果がないので、寝る前にああもう今晩が限界だ、と思う時に飲んでいる。

お気づきだとは思うが、明らかに限界のスパンが長くなってきている。

残り32錠で、どうにか完治まで持っていきたい。

 

とは言え薬を飲む以外で何も努力していないわけではない。
免疫力を高める、的なことはやってみている。

免疫を高める生活習慣 | 免疫Navi - 大塚製薬 (otsuka.co.jp)

この大塚製薬のサイトによると、

1.笑い
2.温める
3.楽観性
4.適度な運動
5.バランスの良い食事の摂取

これらのことが免疫力UPに効果があるらしい。

ここ数日を振り返ってみる。

1.笑う R-1グランプリを見てあんたんと婚活パーティでひと笑い
2.温める 毎日暑いからずっとぽかぽかしている
3.楽観性 楽観してないとこの国では暮らせない
4.適度な運動 交通手段は徒歩のみなのでだいぶ適度
5.バランスの良い食事の摂取 タコスはどうですか…?

 

食事の部分にだけ不安がある。
全粒穀物の摂取は良いらしい。じぶん、全粒粉のパン食べてます! 
その他緑茶、乳酸菌、めかぶはインフルエンザ発症率を低下させる、とのこと。

ヨーグルトは毎朝食べていて、最近はダノンの無糖にはちみつをかけている。

ダノンは安い(約420円)

だいぶゆるいタイプだが、安さには勝てない。
一時期食べていたオイコスは値上がりしてダノンの倍以上になってしまい、ヨーグルトに出す金額ではなくなったので安く買えるダノンに変えた。
はちみつは手作りのものらしく、これがとても美味しい。

タコス以外は免疫高めがちな生活をしていることはわかったが、自分のじんましんは免疫と全然関係ない可能性もある。ただ時間が解決してくれているだけかもしれない。

 

そして気にしないようにしていたけど、今日は薬を飲んで6日目で、今かゆい箇所が少しずつ増えてきている。
これであと31錠。