役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

桜の報せ

ここ数日で一気に日本から桜の開花の連絡が来ている。

元職場の人からは、通勤ルートの途中の公園にあるおなじみの桜の木の写真。
先に退職された先輩からは、おそらく家の近所であろう桜並木の動画。
一緒に走ったりしていた職場の方たちからは花見ランの夜桜の写真。

もしかしたらめちゃくちゃ桜が好きな人たちに囲まれて仕事していたのかもしれない。
あけましておめでとう以上に桜の連絡が来ていて、なぜか社をあげて桜を推してくる。

まあでも3月末はだいたいせわしないことが多いけど、ちょうど良く桜が満開のおかげで『遠くに行ったあいつにもおすそわけしたいくらいなんかちょっといい気分』になってくれているようなので何よりだ。

 

お返しにイグアナの動画を送っているが、こちらではイグアナに出会えるのは一年中を通してのことなので、ちょっと季節感というか《今だけ感》がないのが申し訳ない。
あと意外と爬虫類苦手な人もいるようで、同期だった男性に送ってみたら「え、無理ぃ~」となぜかオネエな感じで返信がきた。
爬虫類NGの人はLINEのプロフィール欄に書いておいて欲しい。

NGの人には大きな便器の写真が届きます


メキシコはこの数日はセマナ・サンタというイースター(復活祭)休暇だったらしい。
最近オープンした近所のセメント屋がここ数日閉まっていたので、早くも経営に行き詰まったのかと思っていたら、世間は今日まで連休、とのことだった。
日本でいうゴールデンウィーク的な連休にあたるらしい。

祝日とは別にこういう慣習的な連休があるらしいのだけどよく意味がわからない。
しかも毎年日程が違うらしく、2024年は3月28日~31日。
ちなみに来年の2025年は4月17日~20日、だいぶ違う。

そして連休に合わせてなのか、確かに観光客が増えていた気がする。
町中でも珍しく日本人を数人見かけ、話しかけられたらどうしよう、と無駄な心配をしていた。何かを聞かれても何も答えられない。残念ながら穴場のイグアナスポット情報くらいしか持ち合わせてないので、日本人っぽいけど違うかも…?というアジア人風を装っておいた。

送られてきた桜の写真を見ていると日本的なものが懐かしくなってきたので、とっておきの日本食アイテムを食べることにした。

納豆~!

都会のアジア食材店に冷凍で売っているらしく、知り合いがお土産に、とくれたのだ。
納豆を食べるのは約5カ月ぶりだ。
確実に日本人以外への需要はないので、都会以外では手に入るわけがない。ありがたい。

1パックまるまるはもったいない気がして、2人で半分ずつにしてみた。
久々の納豆は半分でも十分満足できた。すごくおいしい~~。3個パックなのであと2回も食べられるの嬉しい。
イースター関係ないけどすごく祝日感のある食事になった。

 

謎に桜を愛する会社の人達のおかげで納豆にありつけた。
何かきっかけが欲しかったので桜にも感謝したい。さすが日本の国花。