役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

記念日の記念日

たまに外食が許される日がある。
違う町に行った時、誰かと会う時、何かしらの記念日など。

許される、と言っても許すのは自分だ。
外食費が高すぎてとてもじゃないけどそう簡単には許してられない。

ありがたいことに何かしらの記念日がちょうどいいタイミングでやってきた。
今までは特に何かしたことはなかったが、結婚記念日は外食する立派な理由になるので急遽ピザを食べていい日として採用されることになった。

 

今回はジャンクなドミノピザ、ではなくたまに行くちょっとおしゃれなピザ屋さん。
半野外のジャングルチックな店構えだ。蚊に刺されなかったことはないので、行く時はいつもウナコーワを持参することにしている。

 

メキシコの晩ご飯には早すぎる時間帯に行くと、フレディマーキュリーみたいなフカっと立体感のある髭をたくわえた青年が一人でピザを食べていた。
一人で1枚のピザを食べるのなんかいいなあ、と思った。いつかやってみたい。

ミックスサラダ

なんとなく突然ピザだけを胃に放り込むのは悪い気がしてサラダを頼んだ。

こちらのきゅうりはとんでもなくでかい。トマトの輪切りと並ぶサイズ。
味はまあきゅうりなんだけど少しウリ感が強い。3切れくらいでもうきゅうりいいかな、となってしまう。

ドレッシングはかかってなかったので、テーブルに置かれたオリーブオイルや胡椒を適当にかけて食べた。

念願のピザ

エビとズッキーニのガーリックトマトピザと、マルゲリータ。結局いつもこの組み合わせになってしまう。
今回の塩加減はとても良かった。とろとろチーズがたまらない。
辛味オイルも良い刺激になってビールが進んだ。

いつもは食べきれないので残りを持ち帰りするのだが、抜群の塩加減のおかげか2人で2枚をペロリと食べてしまった。
そしてしばらくはピザいいかな、となるはずがもう既にピザ食べたい、写真のピザおいしそう。

せっかく記念日なので、何かを始める日にしようと思った。
ただピザを食べただけではもったいないので、「あの日から始めたなあ」という目印として利用しよう。

と言っても何も思いつかなかったので、結局《クレンジングをやめてみる》のスタート日にした。
元々肌は強い方ではないのに加えて硬水との相性も悪いのか、毛穴詰まりが深刻なことになっている。おでこぶつぶつ。
普段はめんどくさすぎて日焼け止めすら塗らないが、まずはたまに使っているクレンジングオイルをやめてみることにした。

すごく抵抗はあるが、ふきとり化粧水のみでしばらく過ごしてみようと思う。洗顔石けんもなし。

これがうまくいったら、来年は《クレンジングやめてみた記念日》としてピザを食べます。