役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

わたしの中のおっさん

昨日の悪夢明けの目覚めから一転、自分のよだれのあまりのくささに飛び起き、そのにおいにつられてやってきたフラフラの蚊を片手で仕留めることができたので寝起き100点!

 

最近無職のくせに忙しい。
センバツ高校野球が始まっているからだ。

 

時差があるので、日が暮れた頃から試合が始まる。おかげでセンバツ晩酌が日課となっている。
働いている頃はちょうど3月は異動の時期やらなんやらで仕事が忙しく、センバツは結果を見るくらいしかできていなかった。

去年の夏の高校野球は有給消化真っ只中で、ほぼ全試合見ることができていたので割とたっぷりの情報を持ってセンバツを楽しめている。
夏に活躍した2年生が、3年生になってチームを引っ張っている姿を見ながらだらだらと飲むビールは格別だ。
今仕事などでストレスが溜まっている人が見たら一発ぶたれてもいいくらい悪いことをしている自覚はある。

とりあえず今年のセンバツは夏に甲子園で現地観戦した鹿児島の神村学園を応援している。
ボリュームのある荘厳なブラバンと、ザリザリ坊主のハーモニー。オーシャンゼリゼをもっと聞かせて欲しい。

 

3月は異動の時期、ということで元職場の人たちから少しずつ情報が送られてくる。
今はまだ興味があるけど、数年したら知らない人も増えてどうでもよくなるんだろうなあ、という気持ち。今はちょっとしたゴシップ感覚で話を聞いている。
上司が変わってよかったね~という人や、そっちの方が向いてる!とかまた飼い殺しか~とか、どっちにしろ若者達が楽しく働ける環境になっていってほしいとは思う。
みんな健やかに育て。

 

そしてさらに3月はプロ野球シーズン開幕。
本来であればここから本気で忙しくなるところだが、プロ野球のナイターはカバーできない時差なので(朝4時からは絶対に見られない)とりあえずシーズン前半は配信サービスは契約しないことにした。
契約のごたごたで若干うんざりした部分もあるので、今シーズンは少し静観しよう、という気持ちもある。


それよりも、月に3回くらいのペースで行っていた現地観戦で過去5年間平均勝率8割以上という高勝率ファンが日本にいないことによってパリーグの勢力図が大きく変わってしまうかもしれない。
今年の選手層からまさかBクラスになることはないと思うが、もしもの時は航空券と観戦チケットの手配をしてくれれば渋々駆けつけてあげてもいい、とは思っている。

 

最初から最後まで、定年後のおっさんの独り言みたいな内容になってしまった。
大丈夫?このおっさん。

 

今日のセンバツ晩酌のあてはタコス。

並んで買ってきた

タコスとビールでセンバツ見っぞー!と張り切っていたら、なんと今日は雨で全試合中止、とのこと。

 

わたしの中のおっさんが、寂しそうにどこかに行ってしまうのが見えた。
また来てね…。