役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

慌ただしくはなりにくいみたい

今日は深夜から朝にかけてのメンテナンスの停電と、掃除の日と、ネット回線の工事が不幸にも重なってしまっている。
特に自分が何かすることは一つもないが、なんとなく慌ただしい。

 

停電は夜中の2時から10時、という噂だった。まあまあ長い。
もちろん大家さんから公式に発信されたわけではなく、ローカル新聞的なところが運営しているインスタで2日前にサラッとストーリーに上げられただけだった。
地区的には今日があてはまるかな?というぼんやりした情報なので半信半疑だったが、本当に停電していたので今後は割と信じることにした。

 

元の情報はどこで発信されているんだろうと結構調べたがどこにもない。電気会社の公式WEBにも載ってない。
この国の情報発信はfacebookがまだまだ現役で、主力SNSとして稼働しているようだ。バスの中でも割とfacebook見てる人が多いし、部屋探しなんかもfacebookでやるらしい。
facebookは登録してないので見ることはできないが、もしかしたらそこに?とも思っている。

停電は10時まで、とのことだったが、9時に一度ついて以来、ついたり消えたりを繰り返している。

あと、今日からアパートのネット回線がどうやら変わるらしい。
10時~14時の間に来るよう工事業者に依頼しています、と大家さんから連絡があった。
今は通信料込みの家賃だが、容量に上限があるプランらしく、上限を超えて低速になったらその都度お金を払ってチャージしてもらっている。(いつも超えてしまう)
使い放題というわけではないのである程度動画を見るのも抑えているが、変更後はチャージ不要、とのことなので念願の使い放題の暮らしになる。

 

10時前に掃除のカティアさんがやってきた。

【今月のカティア教室】(前回はこちら
今日教えられたスペイン語は「ポルボ(polvo)」=埃

ムチョポルボ、と言いながら、よくあるお姑さんの指で埃を拭き取る仕草をしてくれた。
「隣の部屋が工事してるから、ムチョポルボ(埃がたくさん)ね」、ということだったらしい。
多分カティアさん単語教えるのうまい。そしてやはり今日も得意げだった。

 

無事停電も終わったようなので、バスマットを洗濯したりして時間をつぶす。
停電していた影響なのか水の出が悪く、たった1枚洗うのに1時間もかかってしまった。

なんか嬉しそうなバスマット

掃除は昼過ぎに終わり、今回も計量用のヨーグルト空き容器がなくなっていた。もう逆に何かなくなっていないと不安になるところまで来ている。
頑張ってヨーグルト食べなきゃ。

 

さあ今日のタスクは全て終わったので買い物にでも行こうと思ったが、何か忘れている。
おや、ネット回線の工事は??

今既に14時過ぎだ。業者が来た気配はない。なんなら大家さんもさっきまで外出していた。多分もう今日は来ない。
慌ただしさおしまい。この国で本気で忙しくなんてなったことない。

 

今日はタコスとビールでセンバツ見る、のリベンジ。
見てる最中に低速にならないことを祈る。