役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

何月でも蝿はうるさい

生活のリズムが狂っている。活動している時間は毎日同じなのだけど、夜なかなか寝付けない。
週末に野球が気になって夜更かしした分、翌日たくさん寝て、その日の夜眠れない、という悪循環。
明日仕事だから早く寝なきゃ、と追われていることも全くないので、眠くなるまでしょうもないスマホのパズルゲームをしてしまう。変な態勢なので首、肩、手首が痛い。情けなさすぎる。

結局昨日は4時すぎになり、野球が始まったことで覚醒してしまい、寝たのは5時過ぎだった。ダメな大学生みたいなことをしている。
今日からはちゃんと0時前に寝て8時に起きる生活に戻したい。

君はいつも寝られていいなあ

晩ご飯は何も思いつかず、おつまみナイトを開催した。
おつまみナイト、というのは特に主食を用意せず、揚げ物やありあわせで作る味が濃いめのおかずオンパレード。酒を飲むのは自分だけなので完全に自己中イベントとなっている。
メニューはサラダ、ジャーマンポテト、ズッキーニのツナ炒め、チキンナゲット、ブロッコリーの唐揚げ、などなど。

いざ食べる前に、揚げ物をしたので換気のためにキッチンを網戸にしようと窓を開けると、隙間からハエが一匹入ってきた。
まあまあ大きいハエだったので、食事中に邪魔されてはいけないと玄関から出ていくよう誘導していると、開け放した玄関から新たに2匹のハエが入ってきた。
いやいや増えたな…と言いながら夫と二人で3匹のハエと格闘。
キッチン以外の窓も開け、出ていくよう奮闘するもなかなか出ていかない。
同時に開けている玄関から、ごはんのにおいにつられた犬2匹も入ってきて部屋はカオス。
暴れる人間共、何か欲しい犬、飛び回るハエ。
そうこうしているうちにまた更に2匹のハエが。最大瞬間ハエが5までいった。

5匹のハエが飛び回る部屋はブンブンうるさくさすがに食事どころではないので、とりあえず集中してハエを撃退することに。
天井が高すぎることもハエ側には有利となり、なかなか下の方にまで降りてこない。
1匹は窓から出て行ったが、3匹は夫の振り回す武器(うちわ)に奇跡的にヒットし息絶えた。
残る1匹は寝室に閉じ込め、ハエにも効く空間殺虫剤を1プッシュ。密室内で苦しんで絶命していただいた。

20分くらい格闘し汗だくに。
揚げ物は冷えてしっとりしてしまった。
途中犬たちは3回くらい遊びに来たが、人間たちのあまりの剣幕さに諦めて出て行った。

普段部屋のまわりにはそんなにたくさんのハエがいるわけではない。
あの数分間はなぜか近所中のハエが一斉に集まったくらいの求心力があった。
もうあんなドタバタはしたくないので、しばらく揚げ物をするのは控えたいと思う。

ハエにも効くようです。