役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

語力もパッションもなし

今日は月に一回の掃除の日。

先月と同じくカティアさんが朝から来てくれた。

tofumaiz.hatenablog.com


邪魔になってはいけない、と開け放した玄関の外に座って待つことにした。
前回の窃盗未遂があるので、何か持ち出さないかをチェックする意味もある。

 

9時に来るよ、と聞いていたのに来たのは10時。
なんとなくジェスチャーで「シーツ洗う?」って聞かれたので断った。
こちらは前回の半乾き事件を忘れてはいない。

 

途中、「~~~チノ?」と聞いてきた。
チノ…チノ…中国?と思っていると、Where are you from?と英語で聞いてくれた。
「Japon!(はぽん!)」と元気に答えたら、まあ~!とびっくりしていた。

やっぱり中国人だと思われてるんだなあ、と同時に、違う国の人の部屋を掃除するのも大変だよなあ、と思った。まあまだ疑ってはいるけど。

充電していたiPadを持って行こうとしたら、「それはスペイン語でTabletaだけど、日本ではなんて言うの?」と聞かれた。
すごく頭の悪そうな発音で「たぶれっと!」と答えた。さっきから気の利いた返答が全くできていないし、会話も続かない。気を遣って話しかけてくれているのに申し訳ない。疑ってはいるけど。

 

1時間半くらいで終わると思いきや、3時間かけて掃除してくれた。
お礼を言ってチップを渡した。
3時間でハポンとタブレットだけしか話せなかった。

 

スペイン語を聞き取りたい気持ちと、せめて英語でも答えたい気持ちと、同時に頭が回らず結局言葉が何も出てこない。
パッションで通じる、という人もいるけどパッションがない場合はどうしたら?
ポカーンとする顔は得意なのでなんとかそれで乗り切っている。

今日は出口にいたことで部屋の外には何も出していなかったので、なくなったものはなかった。
その代わり前回からなくなったなあと思っていた排水口のフタが戻ってきた。
どこかに隠れていたのか、こっそり戻したのか、よくわからないけど。

綺麗にベッドメイクもしてくれた

今更パッションはどうにもできないので、語力だけでも努力するか。