役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

セキュリティとしての自覚

うららかな日が続いている。

数日前に一日中雨の日があったが、その日以外はずっと晴れだ。

 

アパート内も最近はとても静かで平和。
わんちゃんもだいぶ住人を覚えたようで吠える頻度が減ってきた。単にサボっているだけかもしれないけど。

 

洗濯できるかな、と物干し場に行ってみたら見事に黒い服で埋まっていた。

一週間分かしら

奥には黒いシャツが何枚も干してある。
上下黒のセットアップしか持っていないと見た。もしかしたらスティーブジョブス的な有能起業家が隠れて住んでいるかもしれない。今のうちに見初められておきたい。

 

先月まで我が家の向かいに住んでいたカップルが引っ越してしまい空き部屋になっていたのだが、どうやら3階に住んでいた家族がその空き部屋に移動してきた模様。
メキシコ人夫婦と小さい女の子の3人家族。
同じ間取りであれば子どもと住むには狭いような気もするが、セキュリティ(番犬)もしっかりしているし静かだし、違うところに住む気持ちにならないのはすごくわかる。

ただ娘が暴走族の一員になることは間違いないので夜の治安が少し不安になっている。
こども暴走族 - 役に立たない海外生活の共有

 

ここ数日、大家さんがその家族の移動のためにずっと片づけ・掃除をしていた。
昨日は唐突に庭に何やら大きなテーブルが現れたので、何かパーティーでもするのかと思って外に出てよく見たらベッドのマットレスだった。

どう見てもダイニングテーブル

今まで使っていたのであろうマットレスを天日干ししていた。
太陽の動きに合わせて少しずつ移動させていたのがなんかかわいかった。

大家さんは、昼過ぎに娘の幼稚園のお迎えに行くので数時間不在になる。
アパート内でずっと部屋にいるのは多分自分だけなので、たまに大家さん宛の荷物を代理で受け取るよう依頼されることがある。

昨日もちょうど不在時に配達にきたようで、かわりに受け取ってもらえないかとチャットが来た。
既に外で待っているとのことだったので、出たらおじさんがにこにこしていた。
何か聞かれたけど「Si!(はい!)」と元気に答えて、何かパスワード的なものも送られてきていたのでそれを見せたら何事もなく終わった。

大家さんもよくスペイン語が全くわからない日本人に頼むなあ、と思う。
ただスペイン語はわからないが、悪いことだけはしないので犬の次のセキュリティと思ってどんどん利用してほしい。

 

何もしない暮らしをしているので、ちょっとしたことにとてもやりがいを感じてしまう。
勝手ながらアパートを守るという自覚も芽生えてきた。
わんちゃんと一緒に、アパート内の平和と秩序を守っていかなければ。