役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

セルフ脱出ゲーム

朝起きて、ヨーグルトを食べようとキッチンに行くと、物音に気付いたコイヌが我が家のドアの前に走ってくるのが見えた。
午前中はわんちゃんもお母さんも寝ていることが多いらしく、一匹で暇を持て余している。

 

さて昼ご飯。
スープを温めようとまたキッチンに行くと、窓からお母さん犬が見えた。
珍しく普段使っていない物置の部屋の前でしっぽを振っている。
その部屋のトイレを工事のおじさん達が使っているようだったので、中におじさんがいるのかなと思っていたら、おじさんは二人ともせっせと作業をしている。
あれ?と思い、外に出るとお母さんが寄ってきた。
いつものようになでてー、と体を擦り寄せてくるのではいはーい、となでていたら、どこからか鳴き声のようなものが聞こえてくる。
あまりにも遠いので、小屋の中でコイヌが鳴いているのかと思いしばらく遊んでいると、お母さんが物置の部屋の前に行き、またしっぽを振り始めてこっちを見ている。

とりあえず着いていって、「この部屋になんかあるの?」と話しかけていると、どうも部屋の中からうっすらと鳴き声が聞こえてくる。あわせてカリカリカリカリ、と聞き覚えのある音が。そして話し声が聞こえたらしく、鳴き声が更に大きくなった。

まさか、と思い物置のドアを開けると中からしっぽが下がったコイヌが飛び出てきた。

嬉しそうにお母さんに飛びかかりはしゃいでいる。あなたなぜ閉じ込められているの…。

 

おそらくおじさんがトイレに入った隙にこっそり忍び込み、おじさんはコイヌがいることに気づかずドアを閉めてしまったと思われる。これで見事脱出ゲームができあがってしまったらしい。
お母さん、教えてくれてありがとう。賢い犬オブザイヤー受賞です。

 

久々にカレーを作った。
冷凍してあるひよこ豆を入れて、キーマカレー風にしようという試み。
牛、豚ひき肉と、にんじん、たまねぎ、にんにく、しょうがを全てみじん切り。
水の分量を何も考えなかったせいで、ただの火の通りが早く、食べやすいカレーが出来上がった。

味はおいしい

これでいただきもののカレールウは使い切ってしまった。
作った残りは冷凍行き。数週間後にありがたくいただく予定。

ご飯を炊いている最中に2回停電した。
どちらも1分程度だったので、炊飯器はそのまま復活してくれたので良かった。
象印の炊飯器は、10分以内であれば内臓電池が入っているのでそのまま復旧するらしい。幸い長時間の停電時に使っていたことはないので貴重なお米も無事なままだ。
でも、これがあるから一気に2合以上炊くのが怖いのである。

お腹いっぱい食べた後、また停電したので外に出てみた。

オリオン座がありますね

庭の蓄電式照明?は作動したので真っ暗ではないが、iPhoneで適当に撮ったらまあまあ星がはっきり出た。
5分もせず復旧したが、ここ最近またインフラが不安定。
シャワー中と炊飯中は勘弁して。