役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

謎の爆発音と鳴りやまないサイレン

昨日、夜20時頃から近くで立て続けに大きな爆発音が。
良い方に考えれば花火、悪い方に考えれば銃声、のような大きな音。

「12月はクリスマスシーズンだから、毎日がお祭りみたいな感じで花火打ち上げたり爆竹鳴らしたり町全体が騒がしくなるよ」とは聞いていたので、ああ、その花火の音か、と納得していたら

1時間後くらいに、すごく近くでバーーーーン!!!

 

今のは失敗では?悪いバーンの音だけど?と思っていたら、その後、大量のサイレン。
まだパトカーなのか救急車なのか何のサイレンかわからないけど、何やら物々しいレベルのサイレンを鳴らしながら車が通りすぎていくのが聞こえる。
我が家は大通りから少し入った場所なので、基本的には鳥やヤモリの鳴き声くらいしか聞こえないのに、もうずっと鳴りやまない爆発音とサイレン。
これはただごとではないのかもしれない、と思って少しずつ不安に。
ちょっと窓の外を覗いてみると、同じアパート内のカップルが笑いながら外に出ていってしまった。
こんな状況で外に出るのは危険なのでは!??とドキドキしていたら、数十秒後に2発の爆発音。

 

え、なに、撃たれたの!?

 

いやいや嘘やん、と本気で怖くなって、住んでいる土地で検索かけてみると

「この町で何か起こっていますか?」(翻訳後)

と不安がっている人を発見。
やっぱり普通じゃないよね??と思い、その人のポストを見続けていたら

 

「今日は何か宗教的な日だったようで、たくさんの人が花火を打ち上げながらトラックを走らせています」

 

 

サイレンを鳴らしながら走る浮かれた車

〈メキシコのクリスマス〉で調べてみると、12月12日が聖母グアダルーペの祝祭の日というものらしく、前日の夕暮れから花火を打ち上げながら町中をパレードするんだそうです。
にしてもやりすぎでは?と思うほどの騒がしさ。サイレン鳴らす意味は。

 

もうずっと浮かれている

とりあえず、アパートのカップルは無事だったんだろうし、大きな爆発音もただの花火だったんだろう。
ちょっとのことじゃ驚かないつもりだったけど、日本との祭りのテンションと時間帯を選ばない騒音への意識の違いを思い知らされました。