役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

忘却の一週間

今自分は仕事をしていないので基本的に予定というものがない。

あの日までにこれをしないといけない、と追われることもないので、現在地が分からなくなることがよくある。

 

日本にいる時は特に見るでもなくTVをつければ、ニュースや週間天気予報などで嫌でも曜日を知ることになる。
今日TVなんもないな、だとたいてい土曜か日曜だし、なんとなく町に人が多いと「なになに、あ、今日から3連休?」とちょっと遅れてでも世の中の動きについていくことができる。

 

おそらくこうなることがわかっていたので、何かしら少しでも記録しておいた方がいいと思い、日記をつけようと手帳を一冊持ってきている。


勉強する気もないのに、いっちょまえにスペイン語手帳。
基礎としての月や曜日の単語の知識すら何もない状態なので、少しでも目に入った方がいいと思ってこれを選んだ。

週のはじめにちょっとした豆知識が書いてある

そしてこの手帳に、毎日一言日記を書きこんでいる。
書いている内容は「風が強かった」だの「テフロン加工の大きいフライパンが欲しい」など、とてもどうでもいいことばかりだ。

ただこれを全部スペイン語で書いている。

 

まあ毎回全部Google翻訳で一発なんだけど、まずは少しでも読めるようになればなんとなく単語から理解できるようになるだろうという安直な考えがある。
全く興味のない文章よりは、自分の思っていることがスペイン語だとどうなるのか、の方が頭には残りそう。いや、どうだろう。
とりあえず今のところ特に語学が上達するようなことは全くなく、ただの日課として続けている。

 

他にルーティン化していることといえば、ドラマの『相棒』。
初期からのファンでもなく、毎週すごく真剣にはまって見ているわけでもないけど、ここ数年は欠かさず見ている。
あまり感情が揺さぶられることもなく、結局は右京さんが解決してくれるので安心して見ていられる。1話、もしくは2話で完結するのもプレッシャーがなくて良い。

 

そしてメキシコにきて新たにルーティンに加わったのが『名探偵コナン』だ。
映画を見に行ったこともなく、いつもTVをつけてやっていたら見る、くらいのスタンスだったのだけど、今ではなんと週の楽しみトップ3くらいに君臨している。
全く見ていなかった期間も長いので、ここ10年くらいの新しい登場人物を一切知らないので毎回パニックになる。そして知らないまま1話が終わっていく。そして特に調べることもしない。

なぜならば楽しみにしているのは『ネクストコナンズヒントだけ』だからだ。

先週のヒントは何だったのか?を思い出しながら見る。そして思い出せない。

 

最後まで見ても一週間前に出されたヒントがわからない。毎回「ネクストコナーンズヒーント!」とハモってヒントを声に出しているにもかかわらず全然わからない。
一週間何をしていたんだろう。毎週忘却の彼方。

多分これだろう、というものが出てきてもピンとこない。はて??

年齢的に記憶が消えていくにしてはあまりにも早すぎる。
でも今週はズルをしてしまった。

ここまでしても忘れると思う

また来週も忘却したことへのやるせなさで曜日感覚を取り戻すはめになる。
週末はいつも情けない。