役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

甘やかされる国

もっとタコスを食べてもいいんじゃないかと思い始めている。

4カ月たって、週に一回のタコスじゃ全然満足しないことに加えて、意外と体重が増えてないのだ。多分。

 

ちょうど肥満についてのニュースを読んだ。

www.bbc.com

記事内では、世界の成人男女の肥満率と低体重率の国別ランキングについて言及してある。
驚いたことに、今住んでいるメキシコが肥満率ランキングトップ10に入っていない。
あんなに大きなお尻の人がいっぱいいるのに??

10年くらい前にメキシコは先進国の中でもアメリカを抜いて肥満率(32.8%)でトップになったという記事が出てきたが、先進国以外にも調査対象を広げるととんでもない肥満率の国がうじゃうじゃあるらしい。

 

メキシコにいると、「自分細いなー」と思うことが多い。
5倍くらいの大きなお尻の女性もたくさんいるし、だいたいのお母さんはぽっちゃりしている。
中には細い若い子もいるが、あなたもいずれ…と思ってしまう。

 

自分は中肉中背の部類に入ると思う。
身長は平均より高め、体重は標準体重まではないが、かと言っていわゆるシンデレラ体重程細くもない。
ただ、自分の中でベストだと思う体重がある。それよりは3キロくらいプラスの状態が続いていた。

まずは健康であることが一番なのだけど、それに加えて動きやすさ、好きな服装との相性などで考えると半年前は明らかに太りすぎていた。

 

今体重計がないので正確にはわからないが、その太りすぎている時期からは多分3キロくらいは減っているのでは、と思っている。

 

飲み会、外食がないのが一番大きいと思う。
日本での外食時は飲みながら3時間くらいかけてだらだら食べることが多かったので、明らかに食べすぎてしまっていた。
今はほぼ自炊。缶ビールは毎日飲むが、多くても3本くらいで満足してしまう。

明らかに野菜の摂取量が減っているので健康的にはどうなの、と思うが、一番怖いのは油の摂りすぎでぶくぶく太ることなので、なんとかうまくやっている方だと信じたい。

 

毎食タコスはそりゃやばい状態になりそうだけど、週に2回くらいなら全然許容範囲なのでは?と考えている。あともう料理のレパートリーがギリギリ。
日本でもちゃんぽんやら皿うどんやら麺類多めだったし、週2タコスは許されるべきだ。

 

こうやってだらだらと言い訳みたいなことを綴ったが、実は昨日一日で2回タコス食べたことを正当化したいだけ。

コーラもうまいし

朝ごはんがわりのビリアもうまいし

新規開拓の店のパストールもうまかった

今見ても美味しそうだし許す。