役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

月初ハピネスとシラコバト

待ちに待った月初がきた。

家計簿がリセットされるので、好きなだけ買い物ができる。月初はすごくハピネス。

 

別に月末で全くお金がないわけではないんだけど家計簿で予算を立てている以上、なんとかギリギリまで抗おうとしてしまう。
そしてメキシコに来てから、どうも予算内におさめることができない。

予算設定がおかしいんじゃないのかとも思うが、明らかに外食費が高すぎて、それを除けばまあまあうまくいっているような気がする。
要は外食を減らせばいいのだ。

 

どうも町の物価が激上がりしているらしく、レストランの価格が恐ろしく高い。そしてチップもつけるとなると、ビール1本しか飲んでないのに、日本でまあまあいい居酒屋でたくさんお酒飲んじゃったなあ、くらいの金額になる。

更に先月はタコスを食べすぎた。
屋台の持ち帰りタコスが美味しくて手軽なので、つい自炊ネタに尽きた時に手を出してしまった。
ちょっと邪道なにんにくとえびのタコスがおつまみに最高なもんでね。ついね。

 

2月、2月こそ、予算内に。
そして今冷蔵庫は先日の停電に備えて使い切ったのでほぼ何もない。
卵もパンもないので買い出しに行かないといけない。
あれもこれも買いたい!

 

やっと今日スーパーに行くことになったので、買い物リストを更新して出発。
歩きやすい気候だったので、少し遠回りして散歩もすることにした。

 

鳩、大好き

日本でも鳩が好きでよく写真を撮っていた。

こちらの鳩はなんだかスッキリしたデザインで、あまりふてぶてしくない。
町中にはこの鳩がたくさんいて、店の前でエサを探してうろうろしている。
直接鳴き声を聞いた覚えはないが、多分たまに聞こえる鳩っぽい鳴き声はこの鳩なんだろう。

名前を調べると【シラコバト】という種類だと出てきた。
あれ、聞いたことあるぞ、と思いシラコバトを検索すると、日本の国指定天然記念物とのこと。

ja.wikipedia.org

その辺にごろごろいる鳩が、まさかの日本では貴重な鳩だった。

しかも埼玉の県鳥、越谷市の市の鳥。
映画『翔んで埼玉』では踏み絵になっている。そういえばシラコバトという単語はそこで聞いたような気がする。

 

完全にメキシコならではの鳩だと思っていたが、まさか日本にもいるなんて。

埼玉のみなさーん!ここいっぱいシラコバトいまーーす!!

 

今後もひっそりとシラコバトウォッチャーとして頑張っていきます。

 

肝心の月初の買い物に関しては、例にもれず欠品だらけのスーパー。
欲しかったウインナーもないし、いつも買っているツナ缶もなかった。あとポテトチップスももちろんまだない。
結局予定の3分の1くらいしかお金を使わなかった。

月初ハトしただけ。早くハピネスしたい。