役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

もしかしたら冬が来たのかもしれない

今朝、あまりにも寒くて起きられなかった。

applewatchを見てみたら今日の気温は最低17℃最高27℃。
最低気温が20℃切るなんて冬やん、と思った。

ここに来てまだ1か月ちょっとしかたってないが、寒いと感じたのはエアコンの効きすぎた空港からのバス、ドミノピザの店内くらい。
家のエアコンは湿度対策のために日中つけていることが多いが、あまりにも効きすぎるのでドライ30℃設定でちょうどいいという謎な仕様。この地域はカラッとした暑さではなく常に湿度高めなので、部屋の湿度が80%を超えたらエアコンをつけるようにしている。

基本的には1年中、家ではTシャツ、外ではタンクトップでOKと聞いていたので、長袖は冷房対策として数枚のシャツと渡航時に来ていたスウェット1枚しか持っていない。
しかしここ数日は半袖では寒くて寝ていられない。なんなら毛布があってもいい。出国ぎりぎりまで使っていたユニクロの長袖パジャマが恋しい。

日本から、ニトリのNクールケットを持ってきてシーツ代わりに使っているが冷たすぎる。寒くなってわかったけど、ほんとに冷感。
今はこのクールさが少し憎いけど、来年の夏に向けて買っておくのはおすすめ。

 

日本でもそこまで寒い地域に住んでいたわけではないけど、雪が降った日なんかはiPhoneの天気予報に登録しているグリーンランドの気温を見て元気をもらっていた(いつ見ても-10℃とか)。ここまで寒いわけじゃないし、なんとかなるか、と。
ここ数日radikoで地方番組を聞いていると「今朝も5℃でした」「雪がぱらつき…」などとても元気が出る内容だ。

 

今住んでいる地域の年間気温を見てみると、どうやら12月からやや下がり、2月からまた上昇するグラフになっていた。やはり冬がきている。
ただ、一番寒い時期の最低気温は16℃。15℃を下回っているのは過去2年間見当たらない。今が一番寒い時期ということになる。

そうか、ついに冬が来たか、と思いながら洗濯物を干した。

 

すごく晴天

信じられないくらいパキッとした青空。
そして洗濯物は1時間で乾き、部屋の前では小さめのイグアナが日向ぼっこしていた。

多分冬が終わった。