役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

なんか終わってる

いきなり電気がない。予告なしの停電。
思い当たる理由は、強風、くらい。

 

今日の天気予報は強風。晴れかくもりかも教えてくれない。ただ強風。

強風マークかわいい

 

確かにすごい勢いで窓の外の木が揺れている。でもとても青空なので危険な感じは全然しない。

強風??

たまに吹く突風はなかなかの威力。天気予報には風速16m/sと書いてある。
そんなの日本だと台風くらいでしかお見掛けしない。
おそらくさっきの突風でどこかの電線が切れたんじゃないかと思っている。

 

電気が切れたのは昼前で、ちょうどお昼ごはんを何にしようか考えていた時間だったので、すっかり食べる気が失せてしまった。

 

こんなに風が強くて天気も良いので洗濯したいところではあるが、先日の大家さん激怒事件以降、洗濯へのハードルがかなり上がっている。
今朝思い切って大家さんにランドリールームを使用したい旨を伝えると、「今日はカティアさんが他の部屋の掃除で使っているので、終わり次第鍵を持っていくね」と言われた。
どっちにしろ停電しているので、洗濯機も使えない。

 

スーパーに買い物にでも行こうと思ったが、治りかけの風邪で鼻水は出ているし軽く咳込むこともあるのでなんだか気が乗らない。
出かけている間に大家さんが洗濯室の鍵を持ってきてくれるかもしれない。
部屋から出ることもできない。

 

小腹がすいたので数日前に買っておいたマフィンを食べようと袋から出すと、しっかりカビが生えていた。
昨日カーテンの隙間から陽が差し込んでいて、それを浴びてしまったのかもしれない。
2つ買っていて、2つともカビていた。

 

先ほど数分間復旧したタイミングでコーヒーを淹れた。

その後また静かに電気が切れた。

 

我が家の台所にあるブレーカーが、なぜかこのアパートの全ての部屋のエアコンの電源を司っているらしく、停電したら漏電対策のためにその都度落としてくれと言われている。
午前中から電気がついたり消えたりしているので、毎回ブレーカーを上げ下げしていて忙しい。
そもそもなんでそんな重大な役割のブレーカーがうちの台所のシンク下の棚の奥に?

無音の部屋で今の現状をつらつら書いていると、もしかしたら今日は結構終わってる一日なのかも、と思い始めた。
終わってる日はきっと何してもうまくいかない。

終わってるなー!とイライラする性格じゃなくて良かった。正直、他にも終わってることがないか探しているくらいだ。

 

日本でも東京の大雪で終わってしまってる人がたくさんいると思う。
なんか今日終わってますよね~、って話で盛り上がりたい。いい酒が飲めそう。