役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

自覚のない過剰摂取

なんだか胃の様子がおかしい。食欲もないし、もや~っとする。

りんごを食べて様子をみてみたら、ますます調子が悪い。
吐き気まではないがシクシク痛い感じ。
もしやこれは胃炎の兆候…と思い、日本から持参した太田胃散を飲んで横になった。

 

夜になっても症状は変わらず、なんなら悪化している。
頭も痛いので熱を測ってみたら37.8℃。さすがに平熱が高めの自分でもこれは熱があると認めた。

とりあえずほぼ何も食べてないので、ポカリ的な飲み物を買ってきてもらって栄養補給。

レモン味がお気に入り

このElectrolitは熱中症なんかの時にも役に立つらしく、コンビニやスーパーなどどこにでも売っている。フレーバーも10種類くらいあって、この国のスポーツドリンク界を独占している。

ひとまずゆっくり寝ようと思い早めにベッドに入ったところ、どうやら隣人がクリスマスパーティー的なものをしているらしくひっきりなしに歌声が聞こえてくる。
ほぼ讃美歌だったので聞いたことのある曲だが、練習も兼ねているのかところどころ音程探しのターンが挟まるので気になって全然眠れない。壁が薄いのか音がでかいのか熱があるからなのか、もう耳元で歌われているレベルだ。

深夜1時頃までそのパーティーは続き、解熱剤のカロナールが効いてきた頃にやっと眠りにつくことができた。

 

翌日も昼まで寝てすっきりしたかと思いきや、まだ胃は痛い。
熱は下がったのでだいぶ動けるようにはなったが家事をする元気はない。
胃薬について調べてみたら、Omeprazolというのが胃酸を抑えてくれるらしいので買ってきてもらった。

43ペソ(約370円)

あまりにも安いので本当に効果があるのか心配だが、雑炊を食べたあと飲んでみて2時間くらい経つ現時点で胃の痛みはほぼない。
しばらくはこれで様子をみてみようと思う。

ところで胃炎になった原因が思い当たらない。
年齢的に油ものを食べた後は胃もたれをすることが増えてきたが、そんなにこってりなものを食べた記憶がない。

ただ心当たりがあるとすれば、ここ一週間1日おきにタコスを食べていた。しかも毎回サルサソースをたっぷりかけて。
辛さがやみつきになってしまっているので、家でもサルサソースとトルティーヤチップスをおつまみにしている。
胃炎の原因、で調べると当たり前のように〈刺激物の過剰摂取〉と出てくる。
正直、サルサソースのことを刺激物と思ってないくらい自然に摂取してしまっているので、さすがに過剰のラインまでいってしまったのかもしれない。

 

これを機にタコスは週に2回まで、とするか、胃薬の効果次第では過剰摂取を続けるか、悩みどころだ。