役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

全てはベーコン次第

美味しいベーコンはどれなんだろう、と悩み続けて2か月くらいたつ。

日本ハムも伊藤ハムもプリマハムもないメキシコのスーパーで、それなりに美味しいベーコンを見つけるのは難しい。
日本ではいろんなベーコンを3段階にわけて使っていた。

まず、4枚入り×3パックとかのスライスベーコン。
これは常に冷蔵庫にストックしておいて、スープとかリゾットとかにすぐ使える用。

あらかじめ切ってあるブロックベーコンのパックは、ちょっと凝ったパスタを作るとき。

そしてデパートで買う超高級スモークベーコン。(150gで1,500円くらいする)
これは渾身のカルボナーラを作る用。
おつまみにそのまま食べてもすごく美味しい。

 

メキシコにはスライスハム(鶏肉)はたくさんあるけど、ベーコンはあまりない。あってもまあまあ高い。

先月、少ないベーコンコーナーの前で散々悩んだ挙句、厚切りベーコン3枚入りを買うことにした。
400gくらいで179ペソ(約1,500円)。
これを1cm幅にカットして冷凍して少しずつ使うことにした。

 

最近、自分の料理が腕が上がったような気がしていた。
特にパスタ。塩加減がいい塩梅で、お店に出してもいいんじゃない?と勘違いしてしまうほど。
ほうれん草とベーコンのトマトクリームパスタなんかは、美味しすぎて毎日でも食べたい。

 

先日、せっかく新しくパスタ皿を買ったので、カルボナーラを作ることにした。

ベーコンをオリーブオイルでカリカリになるまで炒め、なんとなく白ワインとゆで汁を足しておいて、茹であがったパスタを入れオイルをなじませる。
卵1個+卵黄を粉チーズ15gと混ぜたボウルにパスタを入れ混ぜた後、またフライパンに戻して好みのとろみまで火を入れて、ブラックペッパーを振って完成。

 

お店みたいなカルボナーラができた。

味も抜群だった

お気づきだとは思うが、多分ベーコンがうまけりゃ誰でもお店みたいな美味しいパスタが作れるんだと思う。

だいたい1か月で使い切るので月1,500円。
肉に比べたら安いし、切って冷凍しているので使う時も楽で最高。
もうこのベーコン以外は買わないことにした。今後ともどうぞよろしく。

 

元々エンゲル係数高めの癖に、もう安くて薄いベーコンには戻れない気がするけど、これで心が豊かになるんだったら素晴らしい。


美味しいものは裏切らない。