役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

糖質を意識せずにはいられない

天気がいいので気分が良いし食欲もすごい。

天気と食欲は関係ないかもしれないが、天気のせいにしてないと自分を抑えられない。
ただ、糖質の巣窟となっている国で、健康的にかつ簡単にエネルギーを補給する方法がない。
コンビニの半分はお菓子埋まっているメキシコで、お菓子を全く食べずに過ごすのは難しいことがわかってきた。

 

たまにおつまみ代わりにポテトチップス(うすしお的な)を食べることはあるが、なんせ一袋が大きいので(170g)、少しずつけちけちと食べている。
他に常備しているお菓子はチョコチップクッキーのみ。

これでも健康的な部類のクッキー

他のクッキーはよくわからないジャムやらネチョネチョ系がコーティングされたものがほとんどで、そういうこってり系菓子が苦手な人はこれなら間違いない。

ただお菓子ばっかり食べていたら、元々血糖値高めの体質なのでいつ糖尿病になってもおかしくない。

カロリーが低めで糖質量も少なめと言えば果物のみかん。
この季節(日本での冬)は基本的にみかんばかり食べていた。ランチ後にみかん、帰宅してみかん、夜食にみかん。
さすがにそのルーティンを体が欲しているのか、ここ数日は100%オレンジジュースをがぶがぶ飲んでしまっている。
それでもみかんが足りず、スーパーに行ってみかん的なものを探してみた。

 

果物は豊富に、しかも安く売っている。
パイナップルやスイカ、メロンなどがもりもりに売っていて、朝ごはんに食べたりジュースにしたりしているらしい。

オレンジは2種類あったので調べてみると
naranja  → オレンジ
mandarina → みかん
と出てきた。
とりあえずmandarinaのコーナーで、小ぶりで熟れすぎていないものを2個選んでみた。

どぶろっくとmandarina

食べてみると普通においしいみかんだった。
皮はややかため、日本のみかんよりもオレンジ寄りのジューシーな香り。
しっかり種アリで、1個に17粒も種が入っていた。
ちなみに1個4ペソ(約35円)、正月価格なのかもしれないが別に安くないと思った。

ただおやつ的に食べるには最適なので、今度大量に買うことにした。

糖質を気にしながらも、結局夕食はパスタにしてしまった。
にんにくは7ペソ(約60円)と安いので、にんにくをたっぷり使えるぺぺたま。

パンチ力◎

 

某不倫シェフのレシピを参考にしているのだが、悔しいことに簡単で美味しい。
パスタには罪はないので別にいいんだけど、あの一件がなければ少しの悔しさも感じずに食べられるのに、と思う。

結局糖質を紹介するだけの日記になってしまった。
やはり逃げられない。