役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

ビールを飲むための暮らし

アル中みたいなタイトルにしてしまった。

でも実際、一日の終わりにビールを美味しく飲むことを人生の活力としている。
ただ飲めればいいというわけではなく、美味しい食事やおつまみとセットでないと完成しない。

 

基本的に、病気じゃない限り毎日飲んでいる。年間で飲まない日は10日以下になると思う。
働いていた頃は職場の人たちとの飲み会はもちろん、一人で居酒屋に行くことにも抵抗はないので仕事帰りに近所の店で一人で飲むことも多かった。
社交的なタイプだとは思ってないが、割とお店の人や隣の人と話しながら飲むことも多く、とても無意味なコミュ力を発揮していた。

 

家での晩酌は、軽くおつまみ程度ではなくしっかりお腹いっぱいになる量の食事と一緒に缶ビールを飲むスタイルだ。
ビールでお腹いっぱいになる、なんてことはなく、どっちもしっかり楽しまないと気が済まない。

その癖、HbA1cだの尿酸値だのコレステロールだの気にしている。
ここ数年は《野菜から食べ、お米は大盛・おかわり禁止、ビールは糖質70%OFF》と緩すぎるルールを作っていた。なんとこのルール、米の量以外は無限大。

基本的にヤケ酒することはなく、美味しく楽しく飲む、をモットーとしている。

 

もちろんメキシコにいても毎日飲んでいる。
メキシコのビールと言えばコロナビールのイメージだが、色々飲み比べた結果、Modelo Especialをメインで飲んでいる。

左から355ml、473ml、710ml

このModeloは、コク、のど越し共に日本のビールに一番近い味だと思う。
日本では見ないビッグサイズの710ml缶はコンビニでしか見たことがない。
いつもは355ml×6本セットを110ペソくらい(約950円)で買っている。思ったよりビールが安くないことは残念だった。

 

年末、スーパーであまり見かけない形のビールが安売りしていた。

昔この形のコーラがあった気がする

細長いAMSTEL ULTRAの缶。このサイズでも内容量は355ml。どうやらこれは糖質、カロリーが控えめのものらしい。
味はあっさりしていて、少し甘めな感じがした。
しばらくこのビールを飲んでいたが、ずっと飲み続けるには物足りなくなって結局Modeloに戻った。

外で食事をする時は、いつもと違うビールを飲むようにしている。

タコス屋で飲むビールは美味しい

このBohemiaも割と飲みやすかった。たくさん飲む、というよりはタコスに合わせるコーラみたいな感覚のビールな気がする。

 

パッケージがかわいい

Victoriaはあまり見かけないが、パッケージが外食している感を出してくれるので割と好きだ。

まだまだ飲んでいないビールがたくさんあるので、今後もいろいろ試していきたい。

 

今日もしっかりと晩酌に向けて今から準備をするのだけど、ソフトバンクホークスの人的補償のニュースを見たせいで珍しくヤケ酒になりそう。
買ったはいいもののいつ飲むんだろう、と思っていたModeloの710ml缶の出番だと思う。