役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

平和は犬で成り立つ説

天気が良くて静かだったら平和だな、と思う。

何年か前、仕事終わりに繁華街を歩いて帰ってたら「この町一番のおっぱいはこちらでーす」って呼び込みしてるお兄ちゃんを見た時も、平和だなーと思った。

 

昨日母親と電話していたら、「日本では全国で四国犬が逃げ出してるけどそっちはどう?平和?」と聞いてきた。相変わらず出してくるニュースの鮮度が良い。
何か危険だったとか少し変わった事件を求めているんだろうなあと思ったが、特に何も思いつかず絞り出した答えが

「昨日わんちゃんが夜通し吠えていて寝不足だ」

だった。

いやそれすごく平和やん、となったが、知らないだけで多分この町でも凶暴な犬の1匹や2匹脱走していると思う。
もしかしたらわんちゃんが夜通し吠えていた理由も、泥棒が門の外にいたのかもしれない。
でも知らないのでわからない。知らないことが一番平和なのだ。

 

あまりにも吠え続けるので、深夜3時頃に一度ドアを開けてわんちゃんの様子を見てみると、「あのねあのねーーー!」という勢いで部屋に入ってきてしまった。
部屋の中をひとしきり点検したあと、また外に出てずっと吠えていた。多分あの日は全住民眠れていないはずだ。

 

先週くらいからアパートの前の道の舗装工事が行われている。
今まででこぼこの砂利道だったのがセメントで埋められて平らになっていく。

雨のあとのランダムな水たまりがなくなるのを喜ぶと同時に、いまのところ排水機能が見当たらないのが不安でたまらない。
最悪家の前までオール水たまりになる可能性がある。

「入らないでね」の石

セメント塗りたて注意のカラーコーンの変わりが《大きな石》だった。
途中足りなくなったのか薄い石になってしまっている。
こんなの夜だったら平気で車が通ってしまう。最近は適当すぎるのもなんか平和だと感じるようになってしまった。

 

勝手に平和の象徴と思っている華丸・大吉さんのイベント「華大どんたく」が福岡で大いに盛り上がったようだ。
イベントが発表された時はまだ日本にいて、ポスターを見ながらいいなあ楽しいだろうなあと思っていたのでとても行きたかった。
地元のスターが、地元の大きなドームで、日本中の人気者を集めてイベントをするなんて平和すぎる。もっとこの平和コミュニティが広がればいいと思った。

 

先ほど近所のカフェに行ったら、入口に警備員がいた。
以前このカフェで銃撃事件があったらしく、それ以来ずっと警備員を雇っているらしい。

平和の概念が頭の中で行ったり来たりしてしまう。少し平和が消えかけてきた。

脱走した四国犬のわびすけは昼寝しているところを無事保護されたようだ。
そうそう、これが平和だ。思い出した。平和には犬だ。平和が一番。